by Google 運営者 お問い合わせ
トップ > 言論NPOが発行する書籍  >  言論ブログ・ブックレット

知事の主張2007 問われる自立と経営の意思―発言編

知事の主張2007 問われる自立と経営の意思―発言編

発言者:山田啓二、古川 康、麻生 渡、太田房江、齋藤 弘、泉田裕彦、高橋はるみ、佐藤雄平

発行者:工藤 泰志

定価:¥ 864(税込)



内容

「日本の改革は辺境から始まる」といわれる。硬直した日本の政府ではなく、地方が日本の改革を動かす、という決意でもある。国と地方の「かたち」の再設計はまさに日本の改革そのものである。知事の多くにはそういう思いが今でもあるに違いない。

ところが、私たちが先に行った有識者アンケートでは、知事を分権や地域の「リーダーと考える」人は、「そう思わない」という人よりも少なかった。今の知事に問われている役割として多くの有識者が選んだのは、「経営の意思を持った自治体経営」と「地域経済の立て直し」だった。

「こうした評価を知事はどう考えるのか。私はこの1カ月間各地を回り、知事と対話を行ってきた。多くの知事に共通するのは、自らの役割を「経営者」と認識していることだ。明らかに地域では競争が始まり、その明暗が見え始めている。

自立を断行できる新しいリーダーは辺境から登場するのか。今号は「知事の主張」と題して8知事の発言を公開したい。


この本(地方自治シリーズ)のCM



書評

みなさんの書評を募集しています!




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(戴いた書評は担当者が選択し掲載させていただきます。)