メディア掲載記事 プレスリリース サイトマップ オフィス案内

 「安倍政権100日」評価 350人の発言/41~60人 を公開します 

以下の発言は「安倍政権の100日」のアンケートに参加して頂いた方々による発言です。

【問A】
安倍政権は誕生後100日をむかえます。
現在までの安倍政権は、あなたが発足時に抱いていた期待と比べてどうでしたか?

【問B】
小泉総理は「自民党をぶっこわす」と宣言して自民党総裁に就任しました。あなたは、安倍政権の100日を見て、どんなことを目指す政権か分かりましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15....

▼ 「安倍政権の100日」評価に 私もコメントする / 見る

期待以下。
総理のリーダーシップが弱い。改革姿勢が伝わってこない。
分からない。
「美しい国づくり」の具体的イメージがはっきりしない。

職業 官僚  年齢 51  性別 男性


そもそも期待していない。 小泉さんより小物だと思ったから。

分からない。

職業 大学生(慶大)  年齢 20歳  性別  男性


期待通り。
1.小泉政権時の改革事項に関し、明確な公約通りの対応ができていない。
2.説明力、指導力、信念、情熱というものが感じ取れなくなっている。

分からない。
上記1に加え、「美しい日本」をメインスローガンとされるが、その内容(具体的なもの)がいまだに分からない。

職業 有識者  年齢 55  性別 男


そもそも期待していない。
安倍氏はそもそも“理念優先”の政治家であり、具体的な政策遂行能力にそもそも期待していないから。

分かった。
理念優先の自己満足型

職業 メディア  年齢 46  性別 男


期待通り。
教育基本法を始めとして、重要法案の国会通過を実現。財政規律を守った予算編成を遂行。対中国外交関係を好転。
分かった。
与党内の調和を図りつつ、一つずつ課題をこなしていく。

職業 官僚  年齢 53  性別 男性


期待通り。
彼がやりそうなことに向けて着実に進んでいるから。
分かった。
「美しい国」をつくる。

職業 大学生(慶大)  年齢 21歳  性別 男性


期待通り。
外交面では、首相就任前の発言から一転した柔軟路線をとっており、期待以上の成果を挙げている。その反面、内政面では、改革に向けた指導力が見えず、国をどこに向かわせようとしているのかが、伝わってこない。これらのプラス面とマイナス面を総合し、また今後への期待を込めて、「期待通り」とした。
分からない。
「美しい国、日本」の中味が具体的ビジョンとして伝わってこない。財政問題・消費税問題やその根にある社会保障問題などについての改革姿勢、リーダーシップが見えない反面、憲法や教育基本法などへの関心の強さが目立っている。果たして、政策の優先順位はこれでいいのか疑問。

職業 有識者  年齢 73  性別 男


そもそも期待していない。
「美しい国」という何の中身も無いコピーで注目を集めようとしたが、数に任せた国会運営で、これまた中身の無い教育基本法の「改正」にこだわるなど「日本沈没」に向けて着々と準備をすすめている。歴史を直視しないものは歴史によって断罪されるだろうが、基本的な生存権すら脅かされているこの国の現在を想うと、税金の不払い運動でもやるかといった気持ちになる。国民国家を標榜するのなら「衣食足りて」は国家の義務というより近代国家の前提ではなかったか。

分かった。
とにかく「妖怪じい様」のやれなかった憲法「改正」さえできれば、あとは何でもいいというのが見え見え。郵政議員の復党のさせ方を見ても、かっこつけることすら忘れているとしか言いようが無い。マザコンじゃなくてジジコン野郎だ。

職業 メディア  年齢 49  性別 男


期待通り。
政権公約に掲げた政策をほぼ公約どおり実現しているため。
分かった。
内政よりも外交に力点を置いて、長年保守の懸案であった事項に取り組んでいくことが、政権の目的。

職業 官僚  年齢 37  性別 男性


期待以下。
前政権と比べてインパクトなし。
分からない。
表面に出ることがない。

職業 大学生(慶大)  年齢 21歳  性別 男性


期待通り。
改革以前の自民党にもどってしまった。
分からない。

職業 有識者  年齢 59  性別 男


そもそも期待していない。
安倍氏は小泉氏と比べて確信的な国家主義者であり、同様イデオロギーのメンバーで政権を固めたから。具体的には海外武力行使を容認する安全保障政策、内政面では"再チャレンジ"とは裏腹の格差拡大容認政策を志向している。日本の平和政策、社会安定にとって障害となる政権。

分かった。
予測されていたことではあるが、防衛省昇格と抱き合わせの自衛隊海外派遣を本務とする自衛隊法改正により、専守防衛の国是の実質転換、及び準憲法の教育基本法改正による改憲の先取り等新国家主義のタカ派体質が鮮明になった。

職業 メディア  年齢 55  性別 男


最初から期待していない。
「右」だから。
分からない。
Vogue

職業 大学院生(一橋大学院)  年齢 23歳  性別 女性


期待通り。
全般的にうまくやっているのではないか。
分からない。

職業 有識者  年齢 38  性別 男


そもそも期待していない。彼はイデオロギー的に右派であることがまずある。対アジア外交では若干の柔軟性を見せたが、中曽根元首相と違うのは、根本的に指導者としての見識が低く戦略性に欠ける点である。首相就任時に、「1年以内にボロがでるのでは?」と思っていたが、予想以上に早くボロが出始めた感がある。
分かった。教育基本法改正に力を入れるなど、本質的に右派の政権である。

職業 メディア  年齢 44  性別 男


期待通り。
中国をはじめとするアジアとの外交に力を入れているから。関係改善の第一歩として良い雰囲気をつくったと思う。
分からない。
100日では実際に政策や行動で示すのには十分でないと思うから。

職業 大学生(慶大)  年齢 20歳  性別 女性


期待通り。
小泉政権の路線の一部修正、見直しを期待していたが、今のところほぼ期待どおり。
分からない。


職業 有識者  年齢 51  性別 男


そもそも期待していない。
経験不足。期待できるほどの見識を備えていない。
分かった。
改革姿勢を強調しているが、内実は自民党と折り合う政権。

職業 メディア  年齢 43  性別 男


期待以上。
日中関係が悪くなると思ってたけどそうでもないから。
分からない。
「美しい国・日本」といっているが、具体性がない。

職業 大学生(慶大)  年齢 20歳  性別 女性


期待以下。
道路特定財源の問題の処理や「造反組」の復党問題で、総理大臣あるいは自民党総裁としての安倍氏のリーダーシップが示されなかったことが大きな理由。
分かった。
憲法改正や教育の改革など、戦後日本のあり方を規定してきた根本的なものを見直すことをはっきりと目指していること。それは今まで誰もしなかった(できなかった)ことである。

職業 有識者  年齢 38  性別 男

▼ 「安倍政権の100日」評価に 私もコメントする / 見る

2007年01月11日 14:40

前の記事:【読売新聞】1月10日朝刊 4面「政治」
次の記事:【東京新聞】1月11日朝刊 2面「総合」