メディア掲載記事 プレスリリース サイトマップ オフィス案内

 「安倍政権100日」評価 350人の発言/201~220人 を公開します 

以下の発言は「安倍政権の100日」のアンケートに参加して頂いた方々による発言です。

【問A】
安倍政権は誕生後100日をむかえます。
現在までの安倍政権は、あなたが発足時に抱いていた期待と比べてどうでしたか?

【問B】
小泉総理は「自民党をぶっこわす」と宣言して自民党総裁に就任しました。あなたは、安倍政権の100日を見て、どんなことを目指す政権か分かりましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15....

▼ 「安倍政権の100日」評価に 私もコメントする / 見る

期待通り。
安倍総理が総理としては若いにもかかわらず、内閣をうまくコントロールしていると感じる。問題点も指摘されているが、安倍総理、伊吹文部科学大臣、麻生外務大臣をはじめ、閣僚のイメージが悪くない。
分からない。
現在は動く時代であり、そもそも目指す方向性を決めるのが困難であることもあるが、安倍政権から発出されている情報からは、どんなことを目指す政権かという具体的なイメージを持つことができないでいる。

職業 官僚  年齢 32  性別 男性


最初から期待していない。
分かった。

職業 大学生(東大)  年齢 24歳  性別 男性


期待以下。今までのところ、いずれの政策も観念的表現の枠を出ていない。その背景や問題点の明確な開示、対応策の提示とそのプロセスに具体性を欠く。
分からない。内政上の個々の目標点、国際関係上での我が国の中長期的施策がほとんど示されていない。その場しのぎの感が強い。これでは対外的にも対等以上の対応は無理。

職業 有識者  年齢 69  性別 男性


そもそも期待していない。リーダーとして、政治家として理念があいまいな上経験不足。しかもいれば「棚ボタ」で政権禅譲を受けた形である。今後の修羅場を切り抜けていく中で「ひ弱さ」を「たくましさ」に変えていくことができるだろうか。中核の政治家も弱い。
分からない。

職業 メディア  年齢 62  性別 男性


期待以下
小泉「構造改革」路線の問題をどう修正していくのか、小泉路線を継承するのか、国民に対するメッセージの基本的なスタンスが曖昧になってしまっている。世論調査による支持率の低下に過敏に反応しすぎてしまい、かえって上記の曖昧さを増幅させてしまい、さらに支持率の低下を招いていると思うので。
分からない
上記問②SQに対する回答の通り、小泉「構造改革」路線の問題を修正していくのか、小泉路線を継承するのか、基本的なスタンスがよく分からない。

職業 官僚  年齢 50  性別 男性


どちらとも言えない。
分からない。
日本の既存の「美しさ」を分かっていないと思うし、「美しい国」を具体的に落とし込めていない。イノベーションが重要なのはもちろんだが、高市大臣本人からして、よく分かっていないようだ。

職業 大学生(東大)  年齢 24歳  性別 女性


期待以下。風見鶏を通り越して、選挙までの無定見・無節操に見える。

分からない。何かを実現していこうという意欲が伝わらない。

職業 有識者  年齢 65  性別 男性


そもそも期待していない。「美しい国」なる底の浅い、にわか仕立ての政権構想に失望していた。小泉純一郎が蓄積した遺産を食いつぶすまで、あまり時間はかからないだろうと推測している。 案の定、「顔が見えない」政権になった。郵政造反組の復党騒動のときに「中川幹事長に任せてますから」と同じ文句を繰り返す姿が象徴的。
分からない。恐らく、最もやりたいことは改憲だろうと思うがその意欲も?

職業 メディア  年齢 39  性別 男性


期待以下
党内のリーターシップ発揮に難あり
分かった
国の有り様を正面から捉えようとしていることは評価できる。困難なために、今までにできなかったことだから。

職業 官僚  年齢 56  性別 男性


期待以下。
分からない。
教育改革や金融政策、外交政策についてはある程度目指す方向が分かったが、郵政造反議員の復党問題に関しては、ある程度報道がよくなかったことを勘案しても、あまりにも安倍政権としての姿勢が曖昧であるように思えるから。

職業 大学生(京大)  年齢 22歳  性別 男性


期待以下。目先の参院選対策ばかりやっている。

分からない。やったふりをしているだけで、何をしたいのか発言もない。

職業 有識者  年齢 61  性別 男性


そもそも期待していない。自民党が選挙で勝つためだけを理由にして総裁にした人物なので。
分からない。

職業 メディア  年齢 39  性別 男性


どちらとも言えない。
そもそもあまり期待していないから。
分からない。
首相自身の主張が抽象的すぎる上に、政権メンバーの一体感に欠ける気がする。

職業 大学生(東大)  年齢 25歳  性別 男性


期待以下。美しい国の具体的内容が不明。
分からない。本人のメッセージがない。

職業 有識者  年齢 32  性別 男性


そもそも期待していない。知性、力不足。ブレーン不足。坊ちゃん育ち。
分からない。自分でこうと決めたらテコでも動かない小泉に比べ、安倍は誰の意見にも一応耳を傾けてしまう。それが、政権運営にも反映し、結果として何をやりたいのかわからない政権になってしまっているように感じる。

職業 メディア  年齢 50  性別 男性


期待以下。
分からない。
前政権からの積み残しの課題を処理することに追われており、安倍政権としてビジョンを打ち出して取り組む施策がまだない。内閣よりも復党問題、政府税調会長問題等の「政局マター」が目立ちすぎ。

職業 大学生(東大)  年齢 30歳  性別 男性


期待以下。国民まで伝わらない。

分からない。各大臣ポストを設けたが、その働き、結果が見えない。

職業 有識者  年齢 66  性別 男性


そもそも期待していない。いわば日本の民主主義が空洞化していることを明確に示した小泉劇場の終演後に、どのような政権ができても茶番劇にしかならないと思っていたから。
分からない。安倍首相個人が自らのイデオロギーをどう現実化させるのか、明瞭になっていない。教育基本法改正や防衛庁の格上げなど、保守の悲願を達成したはずがその手応えが感じられない。

職業 メディア  年齢 31  性別 男性


期待以下。
分かった。

職業 大学生(東大)  年齢 24歳  性別 男性


期待以下。「再チャレンジ可能な社会」は日本の大きな課題であり、そこにメスを入れるのは良い方向。しかし、再チャレンジを目玉とした割には、小泉政権の既存施策の延長の印象がある。各論まで含めた設計図が描けておらず、準備不足の感を否めない。また、5千円程度の児童手当の引き上げが少子化にどの程度の効果があるのか疑問。少子化対策に予算を増加するのはよいが、厳しい財政状況の折、政策効果の吟味が不足している。

分からない。小泉路線を継承しているのはわかる。一方で、何を是正しようとしているのだろうか。小泉政権の施策を総括したうえでのスタートとなっていない。

職業 有識者  年齢 41  性別 男性

▼ 「安倍政権の100日」評価に 私もコメントする / 見る

2007年01月23日 16:26

前の記事:「そのまんま東当選」で思ったこと 
次の記事:「安倍政権100日」評価 350人の発言/221~240人 を公開します