安倍政権の100日評価アンケートご協力へのお礼

2006年12月28日

安倍政権の100日評価の集計結果がなんとかまとまったのは、12月28日夜。
年末の慌しいときに、アンケートにご協力していただいた方に感謝します。
それにしても年末の3週間足らずの急の試みに、現役の記者さんや官僚の方も含めて350人に回答、あるいは発言をしていただいた。
この全ての内容は新春、全て公開しますが、
多くの人の本音の発言を読んで、私自身、刺激を受けました。
こうした声を大事に、新年はしっかりとした政策論議を行おうと、気持ちを新たにしています。

安倍政権は躓きっぱなしで、もう少し時間をおいても、と思ったけれど、
どんな政権も100日経ったら有権者の厳しい監視の目にさらされる。
政治と有権者との間に、そんな緊張感ある関係を
作りたいと思いました。
今日は一次速報として設問の一部を公開します。

■ 一次速報をみる(PDF) ■