【vol.153】 工藤ブログ「首相は何を約束したのだろうか」更新しました!

2007年2月02日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■言論NP0メールマガジン
■■■■■Vol.153
■■■■■2007/2/2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●INDEX
■ 工藤ブログ「首相は何を約束したのだろうか」更新しました!
■ 言論ブログ・ブックレット マニフェスト評価会議編「日本の外交と安全保障」が完成!
■ 「言論で働く」に"学生たちの声"をアップしました。
■ 「安倍政権の100日」について「350名の発言」完全アップ!
■ 言論NPOのブログにどしどし参加しませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 工藤ブログ「首相は何を約束したのだろうか」更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨夜、久しぶりに北川正恭さんと会い、弁当をいただきながら、二人で長い時間話し合った。
その際に、少し気になっていたことを聞いてみた。

「そのまんま東は早稲田で弟子だったの?」

同じ質問で、新聞記者も来たそうだが、答えは会ったことも、教えたことも無かった、
である。

でも、自分は気がつかなかったが、マニフェストの大会の会場の隅で真剣に話を
聞いていた、ということだけは新聞記者に教えてもらったという。
北川さん、かなり嬉しそうで、「彼は、たけし軍団の代わりにマニフェストを宮崎に
連れて行った。もうマニフェストをかけない候補は当選できない・・」と、
一気に話していた。

いつも変わらぬ元気な話を聞きながら、私は、もう一つ気になっていたことを考えていた。
通常国会冒頭での安倍首相の施政方針演説のことである。

私がこの演説にこだわったのは・・・


▼全文を読む
https://www.genron-npo.net/kudo/diary/002023.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 言論ブログ・ブックレット マニフェスト評価会議編「日本の外交と安全保障」が完成!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言論ブログ・ブックレット マニフェスト評価会議編「日本の外交と安全保障」が
完成しました!

昨年9月の安倍政権発足に合わせて、私たちが真っ先に取り組んだのが、
外交・安全保障の評価に向けた議論でした。

安倍政権の外交・安全保障の取り組みをどう考えるべきか。

議論には、栗山尚一元駐米大使、白石隆政策研究大学院大学副学長、
深川由起子早稲田大学教授ほか、霞ヶ関の官僚も発言者として加わっています。

議論内容や評価結果は、ウェブサイトやマニフェスト評価書でも公開していますが、
さらにその内容を知っていただき、皆さんの意見を私たちの評価作業に反映させて
いただくために、言論ブログ・ブックレットのマニフェスト評価会議編として
広く公開することにしました。

この機会にぜひご一読ください!

【ブックレットの詳細】
◆『日本の外交』(本体700円+税)
 サイズ:A5判
 内容:マニフェスト評価会議で行われた「日本の外交と安全保障」について
6人の識者のほかに、霞ヶ関の官僚も加わった議論内容を収録。


ご希望の方は、下記フォームをご利用ください。
(近日中に、販売書店のお知らせを致します。)

▼お申込みはこちらからどうぞ
https://www.genron-npo.net//001780.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「言論で働く」に"学生たちの声"をアップしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言論NPOでは、学生がインターンシップ生として働いています。

学生たちの興味・関心は様々ですが、彼らはなぜ言論NPOで働こうと思ったのか。
そして、活動を通して、何を感じ、どのようなに成長してきたのか。

学生たちの本音の声を一部ご紹介します。


Q.言論でのインターンで得たこと、これから活かせること

小堤
今まではテクニカルなもの、エクセルやパワーポイントを、
自分で身につけていきながら仕事をするというものが多かったと思います。
(中略)
さらに、作業工程を考えてプロジェクトのマネジメントをどうやるのかといった、
一段高い視点で物事を考える視点が会社に入る前に身に付きました。
(中略)
就職してからも活かせるでしょうし、貴重な経験になっていますね。

鈴木
私の場合は、まず1つには、日中フォーラムがあって、本当に外交が動く現場を
裏から見ることができた。
働く前に日中関係が動く瞬間というのを見たというのはすごく大きかった。
何か動かすためには、色々根回しとか必要だけど、色んな手段を使えば
動かせるのかなと。
(中略)
じゃあ、これから就職活動を向かえる・・・・・


▼全文を読む
https://www.genron-npo.net/new_info/002017.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「安倍政権の100日」について「350名の発言」完全アップ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年末に実施した『「安倍政権100日」評価アンケート』結果も、
350人分全てアップしました!

その中から、中央官庁の官僚や一線で活躍する新聞記者の発言を一部ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
問1:安倍政権は、あなたが発足時に抱いていた期待と比べてどうでしたか?
問2:安倍政権の100日を見て、どんなことを目指す政権か分かりましたか?

○期待以下:見通しが甘い。官邸主導にはなってない。体制が弱く、妥協しがち。
 分かった:成長重視
(官僚 48歳 男性)

○どちらともいえない:公務員としては特定の政権について、特定の支持・不支持を
           持つことなく、専門分野で公正な職務遂行を行うべき。
 分からない:100日では短すぎる。
(官僚 52歳 男性)

○期待以上:中国・韓国を訪問し両国首脳と会談したことは評価できると思う
      (元々期待が低すぎたこともあったので)。
 分からない:そもそも、目指しているものが安倍政権の中で明確になっていない
       のではないかと思う。雰囲気的な言葉ばかりでよく分からない。
(メディア 37歳 女性)

○期待通り:予算編成をはじめ、どうせ国民の期待に応えることなど何もできないと
      思っていたので「期待通り」。
 分からない:小泉政権を踏襲したいのか、独自カラーを出したいのか、
       何を目指しているのかまったく不明。
(メディア 34歳 女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「安倍政権100日評価」の議論にはみなさまも参加していただけます!
ウェブサイト上にコメント投稿欄も設置しておりますので、
たくさんのご意見をお寄せください。


▼アンケートの結果はこちらから
https://www.genron-npo.net/new_info/001943.html

▼「350名の発言」コメントはこちらから
https://www.genron-npo.net/campaign/001918.html

▼「安倍政権の100日」評価へのコメント投稿はこちらから
https://www.genron-npo.net/campaign/001981.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 言論NPOサイトのコンテンツにどしどし参加しませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、言論NPOサイトトップページで実施している「クリックアンケート」
へは皆さんから多数のご協力をいただき、ありがとうございます。

有識者の発言は皆さんへの「問題提起」とし、
今後も、皆さんとの様々な議論の場を設けたいと考えております。

現在も様々なコンテンツに向けて、準備を進めておりますので、
多くの皆さんの参加をお待ちしております。

◇言論ブログ
https://www.genron-npo.net/opinion/
◇工藤ブログ
https://www.genron-npo.net/kudo/
◇マニフェスト評価ブログ
https://www.genron-npo.net/manifesto/
◇メディア評価ブログ
https://www.genron-npo.net/opinion/media.html

●○●コメント大歓迎!●○●
どのブログもコメント大歓迎です。
特に工藤ブログは、代表の工藤に対する質問や今後の活動に対するご要望を
心よりお待ちしております。
https://www.genron-npo.net/kudo/

●○●トラックバック大歓迎!●○●
どのブログもトラックバック大歓迎です。
言論NPOに関心をもってくださっている皆さんの中にも、ブログをお持ちの方が
たくさんいらっしゃるでしょう。
ぜひ関心のあるテーマにトラックバックしてください。

●○●ブログをお持ちの方、ブログのURLを教えてください。●○●
今後、言論NPOに関心のある人のブログのリンク集を作ることも 検討しています。
ぜひ、ブログのURLをおしえてください。
info@genron-npo.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼このメールマガジンのバックナンバーはこちらに掲載されています。
https://www.genron-npo.net/guidance_mailmagazine.html
▼「言論NPOメールマガジン」についてのご質問・ご意見などはこちらへお願いいたします。
info@genron-npo.net
────────────────────────────────────
発行者 (認定)特定非営利活動法人 言論NPO 代表 工藤泰志
URL https://www.genron-npo.net
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-20-7 電話: 03-3548-0511
────────────────────────────────────
All rights reserved. 記載内容の商用での利用、無断複製・転載を禁止します