by Google 運営者 お問い合わせ

「人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか」(2007年3月発売)

「人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか」(2007年3月発売)

著者:水野和夫

出版社:日本経済新聞出版社 (2007/03)

定価:¥2,310 (税込)



著者による 「この本の読みどころ 聞き手:言論NPO代表 工藤泰志


 本書は『100年デフレ』(2003)、『虚構の景気回復』(2005)の続編として位置付けられる。今回はグローバリゼーションの本質を「資本の反革命」として捉え、グローバリゼーションがもたらす大きな構造変化として、以下の三つを指摘する。

(1)帝国の台頭と国民国家の退場=帝国化
(2)金融経済の実物経済に対する圧倒的な優位性=金融化
(3)均質性重視の消滅と拡大する格差=二極化

 本書を通じて最も訴えたかったのは「インフレが全ての怪我を治す時代」は1995年で終わったということである。インフレを前提としない社会・経済構造を構築していくことが21世紀の日本に課せられた課題である。それは「近代日本の転倒生」を通じて、先進国のモデルとなりうるのである。



書評

みなさんの書評を募集しています!




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

(戴いた書評は担当者が選択し掲載させていただきます。)