by Google 運営者 お問い合わせ

 いい加減なマニフェストは許さない

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いい加減なマニフェストは許さない Yahoo!ブックマークに登録

 目前に迫った衆議院選挙では政権交代が問われます。そうである以上、選挙は日本の将来に向けた課題解決で二つの政党が政策を競う形で行われるべきと考えます。

 言論NPOは、政府の政策実行を評価するしくみをつくり、有権者に判断材料を提供するため、2003年に「評価委員会」を立ち上げ、これまで4回にわたって政権の実績評価と政党のマニフェスト評価を行ってきました。

 ところが、これまでの政党のマニフェストはまだ有権者との約束と言えるようなものではなく、また約束を軸に政治が動いているわけでもありません。

 日本の政治は今だけを語り、未来に向かった競争が起こっているわけではありません。

 こうした今の日本の政治の流れを変えるためにも、バラマキのような甘い政策を競う政治を許すのではなく、政党が日本に直面している課題にどう答えを出そうとしているのかをしっかりと見定める必要があります。そして、政党が提起するマニフェストを有権者との約束として、評価可能なものに作り替えてもらうしかありません。

 政治と有権者との間に約束を軸とした緊張感ある関係を実現する。そのためにも、私たちは政党のいい加減なマニフェストは許してはいけない、のです。

 有権者が自ら日本の将来を判断し、政治を選択する。そうした政策で政権交代を競う二大政党になってもらうためにも、言論NPOは政策公開討論会に自民、民主両党の各政策分野の責任者をお呼びし、政策を大いに議論することにしました。

 

2009年6月19日 23:09

言論NPOのホームページはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.genron-npo.net/mtos/mt-tb.cgi/2423

トラックバックルール
工藤ブログおよび言論ブログへのトラックバックは、基本的に歓迎いたします。
ただし、スパムや内容的に不適切と言論NPOが判断した場合は、予告なくトラックバックを削除させていただくことがありますので、ご了解ください。また、トラックバックいただいた文章につきましては、当方から本文中に引用させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。

このリストは、次のエントリーを参照しています: いい加減なマニフェストは許さない:

» 『言論NPO』より民主党vs自民党公開討論のお知らせ from カナダde日本語
『言論NPO』が、7月1日から9日までの5日間、「いい加減なマニフェストは許さない」と題する政策別公開討論会を行うそうだ。 【日 時】�... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年6月23日 11:45

前の記事:「強い民主主義」をつくるため、あなたの定額給付金を寄付していただけませんか
次の記事:「自民党×民主党 政策討論会」にご意見をお待ちしています

Facebookアカウントでコメントする

Facebookアカウントがない人はこちらからご投稿下さい。




※尚、戴いたコメントは、システムの都合上、自動掲載されません。
担当者が選択し掲載させていただきますのであらかじめご了承ください。