![]() | 東アジア・太平洋の対話の枠組み作りを 聞き手:言論NPOスタッフ |
スタッフ:工藤さん、3日間のCoCの会議を終えて感想をお願いします。
一過性に終わらせたくない本音の議論
工藤:今回はグローバルガバナンスが機能していないということで、5テーマにわたってずっと議論を行ってきました。気候変動の問題や貿易の体制、宇宙の利用、インターネットの問題など、色々な問題が話し合われました。国連をベースにして、色々な人たちが参加をし、合意をしていくということがうまくいかない中で、その枠組みを残しながら具体的な合意をどうやってつくっていくのか、ということについてかなり突っ込んだ議論になりました。CoCの会議は非公開ですので、本音の議論が交わされました。
