問1.あたなが、今、日本の将来や日本を取り巻く状況の変化で気になっていることは何ですか。次の中から【いくつでも】選んでください。
「その他」と回答した人の回答はこちら
- 先ず第一に 日米の不平等条約の、改善、別段の覚悟と、決意を持って交渉に入って欲しい!(男、80代以上、自営業)
世界経済の変化によると(女、20代、学生)
地域の経済を地域でまわし、東京一極集中をどうやってぶち壊すことができるか。 地方議会が首長の施策の追認機関のようになっている現状をどうしたら改めることができるか。(男、60代、地方議員)
日本の平和主義(憲法)(男、60代、NPO医療の質評価・教育国際協力センター宮本 巌
http://www.psqglobal.org/)
移民政策(男、60代、各団体関係者)
日本の将来像が見えないだけでなく、世界の将来像が見えません。(男、70代、企業経営者・幹部)
政治のナチス化。軍国主義化。 それ以外の無策。(男、50代、無職)
日本の政権の無能(男、60代、各団体関係者)
日本の社会が益々保守化して新規産業も生まれず、新しい理念も出せず、かつ国際的な動きからは益々遅れて行っている。本来は海洋開発・深海開発を国家主導で行い、天然資源の開発による国家財政の安定と高齢者の性格確保に努めるべきところ、どの政党も何ら建設的な未来像を示せない。(男、60代、企業経営者・幹部)
・日本の憲法秩序が危機にさらされていること ・日本の憲法秩序が危機にさらされていることをイシュー化することを阻む空気感(例えば、なぜ、この問に項目化されていないのか?)(男、30代、学者・研究者)
規律、規範、モラルの低下(男、60代、年金生活者)
原発の再稼働 もんじゅの廃炉(男、60代、NPO・NGO関係者)
1)政治 日本の右傾化傾向。中国の武力を背景にした外への膨張は世界の基準に反するものであるが、これに対してこちらも武力で対抗しようというのは下策である。強化すべきは外交力である。中国との関係を改善しなければ、ドイツ、米国、韓国等に市場を奪われ、我が国の経済成長に極めて不利になる。イノベーションといっても言っても簡単ではない。対中貿易の維持拡大の方が確実な策である。(男、80代以上、元民間会社役員、日本近現代史研究者)
政権党に対する健全な批判が育っていかないこと。(男、60代、NPO・NGO関係者)
アメリカ大統領選後の世界秩序と日米関係(男、50代、無職)
マネー帝国主義の世界的な蔓延(男、60代、企業経営者・幹部)
深刻な待機児童問題(女、50代、国家公務員)
社会的寛容度の低下(女、50代、国会議員)
中国の長期停滞と習近平政権の行方。(男、40代、学者として研究所を経営)
いつまでも成長を追い求める発想を切り替え、成長ゼロないしマイナスでも1億の民が暮らせる社会モデルを早急に構築する必要アリ。 政府がやるべき喫緊の課題。アベノミックスではない。 時間稼ぎは勿論必要だが。(男、70代、企業経営者・幹部 )
憲法9条の解釈改憲
現政権が戦争の出来る国へ日本を導こうとし戦後築いてきた平和文化国家への理想像を具体的に崩壊させようとしていること。(男、80代以上、無職だが複数のNPOに所属し提言活動等に参画している)
アメリカの新自由主義経済が世界の格差を広げ世界経済を混乱させ続けている。過去のアメリカ外交もかなりいい加減で世界秩序も可笑しくさせた延長戦に北朝鮮問題、中国の南沙問う基地化問題が起きた。 アベノミクスは称し高齢化の日本で成功する確率は極めて低いと思考されるのを承知で行い結果一部の者が一時的に恩恵を受けただけで実効は有っていない。国の財政問題を本当に考えているなら民主党政権時の野田が税8%10%等取り入れることが正しかったのか、ほかにやることが有ったのではないか疑問がある。行政の東京一極集中は速急に解決すべきで人口の東京に流れる事を防ぐべき。(男、70代 その他、年金・学生)
公共事業を削減しすぎた事による、防災インフラ/復旧基盤力の低下(男、40代、会社員)
憲法改正の議論の行方と政権の憲法軽視の姿勢(男、60代、会社員)
・日本政府の、日本列島で活発化している地震に対する減災への取り組みがなされていない・集団的自衛権の施行により、戦争に巻き込まれるリスクがたかまっていること。・将来を見据えて日本経済の柱とすべき産業育成計画がみえてこないこと。(女、50代、各団体関係者)
中国の不良債権問題、金融危機リスク(男、30代、学者・研究者)
我が国の安全保障と現行憲法との関係をめぐる国民合意の形成(男、60代、企業経営者・幹部)
所得格差ではなく、資産格差問題の解消と財政問題を セットで解決する決断が出来る政府方針と施策の形成。政治は完全比例代表、税は完全累進性にすべき。 不要な地方議員制は廃止し、住民と行政をスマホで 直接結ぶことで行政コストを下げ、教育と医療を無償にする。(男、60代、会社員)
改憲問題(男、60代、会社員)
安倍政権がこれまですすめてきた様々な課題をしっかり、検証して、問題点を真摯に反省して、政策を地に着いたものにすること。アドバルーン政治はご免です。(男、70代、年金生活者、元高校教諭)
安倍晋三とその取り巻き、日本会議の独断専行にブレーキをかける野党の結集。(男、70代、企業経営者・幹部)
沖縄の辺野古新基地建設をめぐる沖縄県と政府の亀裂。(男、40代、メディア関係者 )
憲法改憲 ○ポツダム宣言...つまびらかでない...かってな思い込みで政治を牛耳る政治家。 原発再稼働 ○世界で唯一の被爆国、原発事故終息してないのに再稼働。政治家、日本人の無知。(男、70代、元団体職員)
東京一極集中による人材の劣化、それにともなう官僚の質的低下傾向。(男、50代、企業経営者・幹部)
・安倍政権の、他からの批判を受け入れない体質 ・自民党憲法改正草案の非立憲的な形 ・世の中の右傾化 ・原子力発電の危険性への認識が甘いこと(男、70代、NPO・NGO関係者)
日米安保条約の今後と憲法論議(男、70代、企業経営者・幹部)
外国人単純労働者の受け入れ(男、60代、無職)
世界のイノベーションをリードするための戦略(男、50代、会社員)
日本国のインフラ劣化問題 → 災害時のバックアップルート不足 東京一極集中問題 → 若者の非婚化問題(男、60代、会社員)
社会保障(男、60代、メディア関係者)
特に既成政党並びに政治家が持つ将来ビジョンの 貧困さ、勉強不足、資質の無さ。(男、70代、年金生活)
自然災害、特に地震噴火津波(男、40代、自営業)
明治憲法の趣旨に立ち返り中、韓系の売国奴を早急に 排除し民度の向上にすべての国民が努力すべきです。 英語等を体得させ各国の意図をよく研究し将来の方向を策定すべし。 国として外から見れば無知蒙昧の類と 見られているのが認識できない愚かさ。(男、80代以上、自営業)
日本国内のエネルギー問題。特に再生エネルギー推進のために一般の家庭電気料金に上乗せしている負担分が不公平なこと。(男、60代、無職(定年退職者))
sealsなどを過大に評価する団塊世代オヤジたちが、いまだにテレビマスコミにのさばっていて報道を歪めていること。左巻き団塊オヤジは言論空間から退場して欲しい。(男、50代、企業経営者・幹部)
右傾化。安保法の話よりは、自民党の改憲草案を一度でも読んだことがあればあの党を支持することがどういうことを意味するのか理解できるはずなのに、依然支持者が多いようで、不思議に思うと共にこの国の将来を懸念しています。(女、20代、学生)
川内原発稼働中,即停止するべき。(女、80代以上、年金生活者
日本の外交政策 ODA(男、50代、NPO・NGO関係者)
・原発の再稼働と原発輸出 ・日本の軍国化(武器輸出も含む)(男、60代、NPO・NGO関係者)
難民問題 中東における紛争(女、20代、学生)
「パナマ文書」の2016年5月10日午前3時(日本時間)にICIJのHP上で公開される2.6TBのデータ(写真付本人確認資料や証明書や裁判記録などの多種多様な手段で「真正性(Authentizitaet)」を担保したと自負)の裏付けがある20万人以上の名前が公表後の米英の積極的な対応の行方。また、日本の当局じたいも関与できずに、公表後の事後対応が「マトモな国際的な法治国家」として国際的に認知できる国家としての毅然とした態度を示せるかどうか?に注目しています。特に、ケイマンやルクセンブルグなどのタックスヘイブンへの租税回避行為を資金洗浄や脱税の疑義のある点の当局による究明に、オバマ大統領が昨日、表明したため、その域外適用などを含めた「日本への影響」がプラス(反社会的勢力のオフショアでの運用資金の没収などによる歳入増など)を見込める様になるかどうか等々。(男、50代、会社員)
二酸化炭素濃度の上昇を主な原因とするとみられる地球温暖化をはじめとする、地球環境問題(男、50代、メディア関係者)
AIの影響(男、60代、税理士)
日本経済の現状から判断してマイナス金利は絶対実施しては行けなかった。日銀の金融政策に打つ手がないことを世界に知らせたことになり、日本経済への不安から株価が大幅に下落した。今後、銀行の収益だけでなく、年金や預金者(国民)の金利収入がなくなっており、消費需要の減退を招いている。政府は国民の実質税負担増に気が付いていない。(男、70代、NPO・NGO関係者)
日本国民の行動力・思考力: 総てを一極政党自民党に任せる。行政の悪しき習慣性(公僕である意識の低下)に釘を刺さない。(女、60代、自営業)
日本の政治及び政治家の劣化(男、50代、企業経営者・幹部)
国民一人一人の戦闘力、生存競争に勝ち抜く力が落ちていると感じる。政治が迎合主義に陥り、国民を過保護している。(男、70代、各団体関係者)
地球環境(男、70代、企業経営者・幹部)
地球環境の変化とその対策に各国が見当違いをしていること。(男、50代、 無職)
日本政府の無能無責任 (男、60代、各団体関係者)
問2SQ.(前問で「1.非常に悲観的である」「2.どちらかといえば悲観的である」と回答した方にお尋ねします)あなたが日本の将来を悲観視している理由は何ですか。あなたの考えに近いものを、次の中から【いくつでも】選んでください。
「その他」と回答した人の回答はこちら
少子高齢化には十分有効な対策は見出し難いから(男、50代、企業経営者・幹部)
安部政権の政治思想的な暴走があるから(男、60代、メディア関係者)
この機会に、日米不平等条約の、是正を!(男、80代以上、自営業)
日本の経済状況(女、20代、学生)
高齢者問題は大きな課題であるが、貧困化しているなど若者の問題が重視されておらず、その対策が極めて不十分。子ども、若者への対策がもっと徹底されれば人口減少そのものは大きな問題ではない。それから、住宅・居住問題。大量にマンション、安手戸建など作られているが、一方で大量の空き家問題。家賃、ローン負担に困難となっている人々、劣悪居住、不安定居住を強いられている人々など住宅問題は深刻であるが住宅政策は無策。これだけ何度もの大規模災害が起き災害立国であるのに「災害対策」が全く進化してない。産業問題。先進産業は支援策が行われているのだろうが、農業、林業、漁業の第1次産業への政策が極めて不十分等々。各種問題が明らかになっているのに、党利党略ばかり、政策問題を真剣に議論しない我が国の政治体制。(女、60代、自営業)
政治、報道が劣化し、国民も、喉元過ぎればで、粘り強く物事を追究する姿勢が弱いこと。例えば、日本が本当に財政危機なのかさえ、真剣な議論になっていないことは、残念無念。(男、60代、地方議員)
日本会議がどんなものか分かりませんが、米国の影の会議や影の実力者のネットワークが書くシナリオに流される日本の内閣。(男、50代、自営業)
自民党以外の政党が経済の立て直しを最優先にしつつ、東アジアでの孤立を避けるために日米同盟を基軸にした外交政策が必要と野党で明確にしているところがほかにないから、与党以外に選択肢が限られてしまうため。(男、50代、企業経営者・幹部)
第一に、人口構造的にシニア層の比率が高くなる一方に起因し、民主主義上で意思決定がシニア寄り(保護主義的)になり創造性が低下する為。 第二に、創造性が高い若年層の活発な行動が、グローバル環境下のおいて参入障壁が高くなっている(規模及び範囲の経済の肥大化の)為。 第三に、経験豊かなシニアと現役世代の連携が"共感較差"に因り、見込めない(甘やかした)為。(男、30代、メディア幹部)
簡単に解決する方法があるのに 複雑に考え、泥沼に入っている政治。(男、50代、無職)
2)経済 米国との良い関係維持は当然であるが、日米同盟に偏り過ぎている。今、安倍首相が狙っているシベリアへの大型投資を前述中国貿易の維持拡大とともに大胆にすすめるべきである。 真に外交に能力ある首相の登場を期待したい。(男、80代以上、元民間会社役員、日本近現代史研究者)
政党に、与野党問わず、課題解決能力がないこと。(男、70代、企業経営者・幹部)
格差が拡大して、展望が持てない。(男、60代、NPO・NGO関係者)
楽観的である(男、60代、会社員)
憲法を蔑ろにする政権が居座っているから。(男、50代、会社員)
人権問題が解決する兆しが見えない(女、20代、学生)
日本の政治家達は、政党が違うだけで足の引っ張り合いばかり演じて、「一丸となって日本を良くしよう」という意思がなく、世界に太刀打ちできる感じがしない。(男、40代)
政治家、国民すべてが、不勉強だ。人にやらされている、とい感覚も、蔓延している。青少年期に、悩み、読書をしないのが最大の問題(男、50代、メディア幹部)
現政権が目先選挙への党利党略に重点を置き、中長期の国家目標への政策策定・実行力に欠けるから(男、80代以上、無職だが複数のNPOに所属し提言活動等に参画している)
日本人は政治に不満を持っていても大多数の日本人は行動に起こさない。結果今のような無責任政治が続いている。国民のレベルに有った政治が今の渋滞。(男、70代、年金・学生)
アウトローの領域が浸透している。相対的に市民の良識が阻害される方向にいけば、世界からの孤立化が懸念される。(男、70代、年金生活者)
自民党の憲法改正案など右寄りの勢力が拡大していること。また、報道の自由度の低さや、消費税などを政局の具にしていること。(男、60代、会社員)
政治家の質の劣化に比例して後送りされた国の重要問題がますます後送りされる懸念を強く感じる。(男、70代、企業経営者・幹部)
報道メディアが問題の本質を捉えず、ワイドショー的な視点の方を重視し、それに国民が踊らされているから。(男、50代、学者・研究者)
安部の支持率がそれなりに維持されていること。(男、60代、会社員)
経済界、政界、学会とも世界に通用するリーダーが見当たらないし、育成の仕組みもない。(男、60代、各団体関係者)
すべて当てはまりますね(男、70代、年金生活者、元高校教諭)
政治家の質向上の見込みがないから。(男、50代、企業経営者・幹部)
国民の政治に関する姿勢が消極的でありかつ論理的でないから(男、70代、NPO・NGO関係者)
憲法がないがしろにされている(男、70代、企業経営者・幹部)
殆どのメディアが政権非難に偏っているから。(男、60代、無職)
メディアならびに野党側に有効な対策、施策もないままに、与党施策を批判することが繰り返されていること。(男、50代、企業経営者・幹部)
政権与党も安倍総理も、日本の借金財政に真剣に取り組んでいない。国内の震災復興や社会福祉など課題が多いのに、海外援助などで、ふんだんにお金をばらまいて、自己の政権延命しか考えていない。(70代、学者・研究者)
日本は明らかに地震活動期に入っているのに、福島原発事故から何も学ぼうとしていない。(女、80代以上、年金生活者)
野党の反対のための政治、これに左右される国民の未熟さ。(男、70代、社外取締役)
国のかたちをどのようにしていくのか、という議論が行われていないからの(男、50代、NPO・NGO関係者)
各政党とも"経済成長、GDP世界で何番目"などという指標でしか測れない日本の現状に対して「大局的な日本の将来像」を持っていない、描く力、ヴィジョンを持っていないことが一番心配な点である。何時までも大量生産、大量消費という時代ではない、ということを自覚しなければいけない。人口が減り、高齢化が進み、確実に"違う国"になりつつあるのだから。 高齢者の智恵を生かした、文化的な、分別のある、言わば"大人の国"へと変革していかなければならないと考える。"ネットの攻撃"などといった卑怯な手段ではなく意見があれば正々堂々と意見が言える日本人を取り戻さなければ"暗い、ジメジメした若者を作りだしているような気がする。彼らは現在の生活に自分が認められない事、あるいは満足な仕事につけていない事に不満を持っているのではないかと考える。小さな国でも良い、中くらいに生活できれば良い。より多くの人が「少しだけ幸せに感じる」国を もう一度取り戻す事が大事だと考える。 安倍氏が考えるような"強い日本を取り戻す"ことなど誰も望んでいないのだから。子供の貧困を心配しなくて済む、子供、若者が元気である事を喜べる、それくらいの事が出来ないのか、自民党、民進党!!(男、70代、メディア関係者)
シルバーデモクラシーが進んでいるから。(男、20代、会社員)
能力の低い2世議員たちが政治の最高指導層に居座っている。小泉進次郎や河野太郎クラスは別として、2世議員の多くは平均点未満であり、排除できなければ今後も国益を損ね続ける。(男、50代、メディア関係者)
8.に関連して、言論が政権の批判か追随に終わっているため。対案提出や建設的指摘ができないメディアがないことは極めて危機的。(男、20代、学生)
楽観してよいことと楽観できないことがある。 社会の力が高まってきているのは楽観してよいことであり、民の価値観の変化を感じる。 これに対して、政治(政治家、政党)の責任については、その範囲も曖昧なうえに、責任を遂行する能力も低下してきている。(男、40代、学者・研究者)
政治が日本の課題に取り組むよりも、自党の存在意義や主義主張を優先化し、国民に押し付けているから(女、60代、自営業)
政府が守銭奴になり、国民の暮らしをかえりみない。(男、50代、無職)
問3SQ.前問のように回答した理由をお書きください。
「期待している」と回答した人の理由
政治家が理想的な国家観を描き、取り組む以外に道は拓けないと思います。期待通りの政治家はいないのかもしれませんが、それでも期待せざるを得ません。(男、60代、メディア関係者)
日本の政党や政治家は、なお国家および国民の真の利益と将来について理性ある判断および行動力を発揮する能力を有していると信ずる。(男、70代、各団体関係者)
民間の力による課題設定、課題解決案の提示ができても、政策実行には選挙を通じて国民から選ばれた政治家に決断をしてもらわなければならないし、選出された政治家もひどいのもいるが、基本的には信頼できる人が多いと思うから。(男、30代、各団体関係者)
日本は発展の機会がある。(女、20代、学生)
政治以外に制度を変える機能がないから。(男、60代、地方議員)
政治家(政党)は、元来、国民の生きる方向性を指し示す先導者(先生)である。 彼らが政治家(政党)の本分を、思い出し行動すれば現実を好転させる事が可能な為。(男、30代、メディア幹部)
正確には「期待せざるを得ない」です。さもなければ日本はクーデターかジリ貧か、いずれにせよ最悪のシナリオしか描けません。(男、70代、企業経営者・幹部)
政治が国を変えると思っているからです。(男、60代、NPO・NGO関係者)
課題に真摯に取り組んでいる政治家は少なからずおり、力をつけて課題解決に向けて政策を推進することに期待 (男、50代、国会議員)
世界の不安定化が増す事と並行し、日本は多くの社会問題を抱えていることは事実だ。しかし、その課題を強いリーダーシップをもって解決の方向へ進むことができるのは政治であり、今こそ、その役割を果たさないといけないと考えているからだ。(女、40代、学者・研究者)
政治家が変える必要があるから。(男、10代、学生)
行政や地域を動かせるのが、良い意味でも悪い意味でも政治であるから。(男、20代、各団体関係者)
日本の課題解決には、結局、政治の力しかないから。(男、60代、学者・研究者)
それが政治家の仕事だから。期待しないわけにはいかないから。(男、50代、メディア関係者)
野党の協力が成熟し、対案がこれまでよりも提示されるようになると思う。(男、40代、各団体関係者)
国民が政党・政治家に課題解決力を期待するのは当然である。(男、80代以上、無職だが複数のNPOに所属し提言活動等に参画している)
政党や政治家が為すべきことは、国の抱えている課題を効果的に解決することだから。(男、70代、NPO・NGO関係者)
我われの代表である政治家に期待をせざるを得ないから。(女、50代、各団体関係者 )
アベノミクスでは第三の矢(構造改革)は利権体制の前で打てないことが判った。野党は構造調整(不正で 非効率な利権構造の廃止)を行い、減税により国民を富ませればよい。(男、60代、会社員)
政治の問題は政治家が全身全霊で取り組むべき課題であるから。(男、70代、企業経営者・幹部)
自民党には一応政策立案能力はあるから。(男、50代、企業経営者・幹部)
現在の日本が直面する課題に対してなすべきことは、本当は皆分かっていると思う。しかし、それを実行するためには逃げきりを図る世代の既得権益に切り込んだり、皆に一時的な不都合なお願いをすることが必要になり、中々始めるのが難しい。そのため、政治家による強制力を持った法によるルール作りを期待する。ただし、そのような法律を提出する政治家が当選するのは難しいだろう。(男、30代、学者・研究者)
官僚、企業経営者、マスメディア等夫々社会に参画しているが、国民に選出された国会議員が国の舵取りをする以上期待せざるを得ない。(男、70代、自営業)
役人やジャーナリスト、企業経営者等それぞれが日本社会の運営に参画しているが、日本国の在り方、進むべき道にイニシアチブを取るべきは、国民の代表である国会議員であるから。(男、70代、企業経営者・幹部)
グローバルな構造変化とその影響を受けた日本の政治、経済の不安定化を考えると、一個人や一企業で対応できることには限界。政治による先見性のある構造改革が必須。その意味で政治家に期待せざるをえない。(男、60代、会社員)
いわゆる「ねじれ国会」が解消しており、(特に与党の)政治家が政策課題に集中的に取り組める政治環境が形成されているから。(男、30代、学者・研究者)
構造的な問題を解決するためには強いリーダーシップに裏付けられた政策が必要。(男、60代、企業経営者・幹部)
安倍首相の指導力に期待している。ただし外国人単純労働者受け入れには反対である、(男、60代、無職)
いろいろ問題があるが、政治家が国民の代表。政治家に前に進む政策選択を期待しなくては、進まない。期待しない期待しないということでは、社会の雰囲気・情勢にプラスにならない。(男、60代、メディア関係者)
現在の仕組みでは政治家にしかできない仕事がどうしても伴うから。(男、50代、企業経営者・幹部)
期待するしか道がないから。(男、50代、メディア関係者)
有能かつ思索に富んだ政治家は存在しており、そうした政治家を社会がきちんと評価し、脚光を浴びせる環境が作れたら、「捨てたもんじゃない」と思う。(男、50代、企業経営者・幹部)
国内政治は国内政党が解決するしか、道はないのではないでしょうか。 各政党とも真剣に考えてほしい。 4,5ともに愚問でないでしょうか。(70代、学者・研究者)
つまるところ政治が事をなさねば、物事は動かないから。(男、50代、メディア関係者)
日本には安倍晋三という素晴らしい総理大臣がいるから。(男、50代、企業経営者・幹部)
政党や政治家だけが解決できるものではないが、リーダーシップを発揮するのは彼らの仕事。(男、70代、企業経営者・幹部)
市民の代表である政治家にこそ、困難の解決のためにその英知を使うことが求められていると考えます。(男、30代、会社員)
社会を変化に適応させたり、変革させたりすることは、政治にしかできないから。
課題に対処できるのは、民主主義国家において、最終的に政党しかないから。(男、60代、学者・研究者)
政治家は、今こその力量を発揮すべきだからだ。政治家は、本来、政策決定と社会課題解決のための道筋をつけるために存在し、日本の政治家にはその力がまだあると考える。課題の幅・深さがこれまで体験した以上になっている中、政治家だけにその解決をまかせるのは、間違っていると思うが、民主主義を貫く以上、政治家に期待をもたない社会に前進は無い。(女、40代、学者・研究者)
課題を解決するのは国民の努力と知恵だが、国民に課題解決の道を示すのが政治家の責務である。期待する他ない。(男、70代、各団体関係者)
民主主義国家である以上、政治家、政党に期待する以外ない!(男、70代、企業経営者・幹部)
「どちらかといえば期待している」と回答した人の理由
- 悲観的に考えるより、楽観的な姿勢でいたい。(男、50代、メディア幹部)
どの政党にも有効な手立ては見えないが、現在の政治的な仕組みでは、政党や政治家に期待せざるを得ないから(男、60代、メディア関係者)
やってもらわねばならないから(男、80代以上、自営業)
日本の仕組上、政治家は政策決定(課題解決)に関わるようになっており、彼らに期待せざるをえないから。(男、40代、会社員)
課題の解決は容易ではないが、それが政治家の果たすべき役割であると考えるため。(女、40代、学者・研究者)
解決は政治の力しかないと考えるため。(女、60代、会社員)
2025年以降の最もリスクがある人口構造を明確に伝えない省庁、これを修正できるのは真の政治家の登場だと思っています。(男、50代、自営業)
諦めるわけにはいかないから。(男、50代、企業経営者・幹部)
政治家以外に頼るひとがいないから。(男、70代、学者・研究者)
どの課題も以前から対応が必要だと言われながらも政治家が真剣に対応せず、その場しのぎの政策を行ってきた。その結果、有効な手だてが行われず、どの課題も改善の兆しが見えない。将来、さらに悪化した場合、政党や政治家はさすがに真剣に対策を講じざるを得なくなるのでは、と考える。逆説的であるが、事態の悪化が政治家を動かすのでは、という意味で、期待している。(女、50代、学者・研究者)
我々にとり、日本の将来を託するのは、我が国の政治家であり、政党以外には考えられないのですから、諦めるわけにはいきません。(男、80代以上、 元国家公務員 現在は無職)
安倍政権の施策に期待しているが政治家の資質に疑念がある(男、70代、無職)
現状では何も前進できないだろうが、多少は期待しないと、選挙で候補者を判断出来なくなってしまわないかと心配だから(男、40代、会社員)
まあ期待していると書かないと余りにも政治不信になるから書いているだけです(男、60代、企業経営者・幹部)
民間の力だけでは解決が困難なため、政治家に期待するしかない。(男、50代、会社員)
日本の政党や政治家にやってもらわなければならない。(男、70代、定年退職者)
政治家、政党に税金を投入しているから(男、60代、メディア関係者)
自分たちの選んだ代議士なので!(男、50代、会社員)
政治のリーダーシップによりある程度の解決ができる。(男、60代、NPO・NGO関係者)
国民が一致協力すればポテンシャルありと思うから。 マスメディアが国民を間違った方向にリ-ドしないようになってほしい。(男、70代、自営業)
これらの課題に取り組まない政治家は不要になります。 だから、上手に対応できるかの不安はありますが、何らかの前進はあると期待します。(男、70代、NPO・NGO関係者)
ないものねだりしてもしょうがない。期待しないと育たない。(男、60代、NPO・NGO関係者)
今暫く、安倍政権に期待したい。(男、50代、企業経営者・幹部)
自民党にも民心党にも有望な若手が育っていますので、あまり心配は無いと思います。(男、50代、学生)
国民に困難を説得できるリーダーが必要(男、70代、自営業)
現在政権を担っている人々が世代交代した際を考えると、まだいくらかの希望が持てると思うから。(女、20代、学生)
一応先進国であり、民主主義国家であるので、自分で何らかの解決策を見つけることは可能であると思われる。(男、70代、学者・研究者)
政党や政治家が劣化していようとも、課題を解決する制度をつくるのは政治家の仕事。主権者として期待しないわけにはいかない。できない政治に対しては、主権者が実行を迫る必要がある。(男、40代、メディア関係者)
少子高齢化などの問題は、企業の制度や教育システムなど、国の法律や規則レベルでの変更が必要であるから(女、20代、学生)
とりあえずは まず政治家らだから(80代以上、企業経営者・幹部)
政治の怠慢の有無の話はあっても、法的な枠組み、財政的な手当は国会の任務であり、期待という表現はぴったりではないが頑張ってもらわねば困る。(男、60代、学者・研究者)
志があって出馬した人間であるはずだから。(女、50代、国会議員 )
選挙、代議制を通じて課題を解決するのが筋と考えるので、政党に期待するしかない(男、50代、メディア関係者 )
どのような能力・資質等を持っているか(または持っていない)に関わらず、 民主主義が前提である限り、政党や政治家に期待せざるを得ず、 また、まったく解決につながっていないとまでは悲観していない。 ただ、様々にわたる社会課題がきちんと解決に向けて、 政治がきちんと機能しているとまでは高く評価することはできない。(男、40代、学者・研究者)
安倍政権が不況を脱出させられるか期待している。黒田マジックは成功するか。(男、40代、学者として研究所を経営)
政治によってでしか行政制度の改革や立法措置はできないから(男、40代、メディア関係者)
明確な目標を定め、新しい経済の流れを作る旗振り役として政治家に期待している(が・・・)。(男、60代、メディア関係者)
期待できないが、期待するしか無いではないか。期待する/しないの問題でなく、解決しなければいけない課題だろう。まるで他人事のような愚問だと思う。(男、40代、企業経営者・幹部)
これらに対応するグランドデザインの提案は民間もできるが、施策として実行できるのは政治家であり、「期待するしかない」。(男、60代、自営業)
「期待していない」と突き放すだけではどうしようもない。期待した上で、しっかりと仕事をするようはっぱをかけたい。(男、50代、メディア幹部)
政党や政治家のみに期待しているわけではない。つまり、依然として政党や政治家抜きで課題解決を行えるとは考えていない。NPO、地域住民他のステークホルダーと対話(エンゲージメント)が行える政党、政治家に期待している。(男、20代、会社員)
政策課題の課題解決は十分ではないが、どちらかと言えば期待している。(男、70代、自営業)
政治主導でしか改善しないから。(男、50代、国家公務員)
現在の政治家(というより政治屋)は個人の私欲・保身のみを考え、政党はそれを保全する組織になっている。政治家の原点は滅私奉公であり、国民の最大多数の最大幸福の為に、日本の将来像を描き、国家戦略を策定して実行することだと思う。国家の改革は政治しか為し得ず、そのような政治家・政党の登場を期待したい。(男、60代、元企業幹部)
少なくとも、アベノミクスの方向性は経済成長の停滞と悪化する財政への回答として方向性は正しい。 少子高齢化への対策としても、まずはデフレ脱却が必要で有り、今の路線を選択したのは『日本の政党、日本の政治か』であり、課題設定及び課題解決策の策定に於いて『期待できない』とは思えない。(男、40代、会社員)
問題はあるが、安倍政権下で、対策の実現をする意欲がみられる。(男、50代、各団体関係者)
政治が果たすべき役割だから(女、50代、メディア関係者)
豊かな国づくりにおいて、民主主義が優れていると信じているからである。社会主義市場経済の中国の先行きを悲観視する一方、日本の政治家が窮地で良き判断を下せることを期待している。(男、30代、学者・研究者)
本来、日本には、底時からがある。(男、50代、地方公務員)
政党に問題把握能力はある。後はこれを動かす風を吹かせられるかどうかだと思う。(男、50代、学者・研究者)
政治的に対応を検討しないと展望が開けないと考える。その政治に頼る以外に改善の道筋がない。(男、70代、ファイナンス系団体の退職者)
期待できませんが期待せざるを得ませんね。政治の劣化は深刻です。(男、70代年金生活者、元高校教諭)
政治家も色々考え、悩んでいるが、答えが見つけられていないだけ。もちろん政治だけに責任を押しつけてすむものではないが、政治が動かなければできないことも多い。その意味で政治に期待している。(男、50代、各団体関係者)
質の良い政治家(与野党)の良識とリーダーシップに期待 慣習にとらわれた老害政治・反対のみの教条的政治であれば絶望的(男、60代、企業経営者・幹部)
変化に対応していくだけの知性と人材はいると思うが、それらを引き出す仕組みの改善が必要。(男、40代、メディア関係者)
政治家に期待できるかどうか、というよりも、それが彼らの仕事です。国民は期待し続けるべきでしょうし、するでょう。その受け手が、トランプのようになった時、悲劇は生まれますが、さすがに日本はそこまで悪化することはないでしょう。(男、60代、企業経営者・幹部)
主権者である国民の代弁者であるから。期待するしかない。(男、50代、地方公務員 )
期待しているというより「期待せざるを得ない」というべきところ。国民一人一人では何も解決できない。(男、40代、各団体関係者)
課題解決は民意によるものだが、一応民意を代表するものとされている政治家に、さしあたりは期待せざるを得ない。(男、70代、自営業)
いずれも、少し考えれば気づく課題。 1党独裁でぼんやりしている人たちでも、まもなく気付いて、課題として取り組んでくれるはずです。甘い期待かな?(男、70代、NPO・NGO関係者)
あらゆる声を受けてとめて、政策を策定し実現するのは結局政治家だから(男、50代、会社員)
(1) 最初の安倍首相時代の失敗を反省し第二期阿部内閣を推進している。安倍さんは財務省の取り巻きに騙されたと思いつつ有ると... (2) 若者が全国紙などの大マスコミの紙を読まなくなり、自らネット上の情報を得る様に変化してきている。例えば、太平洋戦争は朝日新聞に鬼畜米英と後押しされ、安保条約は朝日新聞に罵倒されて「安保反対!」運動が勢い付き...ネット上の情報を信じる若者には、そのような大マスコミの紙は届いていない。(男、60代、会社員)
政治システムを否定しては、何事も改革出来ないから。(男、50代、国家公務員)
解決せねばいけないので期待している。しかし、政党はどうでもいいような揚げ足取りに終始しており、肝心の議論が出来てない。同時に、肝心の議論に踏み込む勇気がない!!!(男、60代、企業経営者・幹部)
政治的選択が必要なもんだいだから。(男、50代、会社員)
日本の将来について最大の責任を負っていのが政党・政治家だから。(男、80代以上、NPO・NGO関係者)
上述のような課題解決には、最終的に政治のリーダーシップが不可欠であるから。(男、40代、各団体関係者)
技術革新による問題解決の兆しが若干だが見え始めており、政治家の中にはそれに気づいている人もいる。(男、60代、無職(定年退職者))
そもそも社会問題解決に際して政治に期待を寄せないということはその国の終わりだと思うので、どちらかといえば期待していると答えざるをえないです。市民の意識改革・草の根の活動も勿論一定程度効果的だと思いますし大切なものと考えていますが、上から、政治権力をもってしてしかできないことも一方であるのが現実だと思います。(女、20代、学生)
人口減少を受け入れた上での議論が、特に中央ではされていないと感じるから。(女、20代、メディア関係者)
やはり政治的な改善が不可欠である。(男、50代、会社員)
上記は、すべからく、政治が解決すべき問題であり、期待すると言うよりもやってもらわなければ困るという意味合い。1を選ばなかったのは、現在の政治家にそれをするだけの能力が備わっているとは思えないからである。従って、問題解決能力のある政治家を以下に選択するか、あるいは育てるかが、有権者に問われている。(男、50代、メディア関係者)
政治には、期待しなければならない。期待できないのであれば、期待できる政治・政治家を育てなければならない。(男、40代、メディア関係者 )
変えられるのは日本の政治家しかいない。期待せざるをえないから。最悪自らが政治に参加することも辞さない。(男、20代、会社員)
問題を先送りせず、課題解決しようとしている政治家がいるから(男、60代、各団体関係者)
期待せざるを得ない。政党や政治家が正式な政治のプレーヤーであり、それに代替する存在はない。(男、30代、地方公務員)
日本経済の中長期見通しを立てたら、具体的な対策・政策を実施していかなければ行けない。キャッチフレーズだけでは意味がない。(男、70代、NPO・NGO関係者)
国家を転覆させる革命政党と烏合の衆的な集団行動をとるような野党に全く期待できない中、自民党も目先の人気取りばかりしていることは確かだが、一刻も早く安倍首相の在任中に憲法改正を行って日本は真の独立国として世界の常識的国家になってもらいたいから。(男、50代、地方議員)
今の政治家たちにヴジョンも能力もあるようには見えないが、しかし期待するほかに道はない。(男、70代、年金生活者)
現状に失望しているが、期待せざるをえないから。(70代、自営業 )
大きな期待はできないが、政策活動が必要な事項であり、期待せざるをえないので。(男、40代、会社員)
今後、富の再分配が、日本社会の課題となるこれを進める政治に期待したい。(男、60代、会社員)
課題解決のために政党や政治家はいるのだから(女、60代、市民団体)
他に期待できる力はないので、消極的ではあるが政党や政治家に期待せざるを得ない。(男、60代、学者・研究者)
期待しているからこそ選挙に興味があるし投票しようと思っています。このアンケートにも答えた。(男、40代、企業経営者・幹部)
選ばれた人たちなので。(男、30代、学者・研究者)
国民が悲観主義に陥っても、結果が悪くなるだけ。大事なのは、コーシャス・オプティミズム。(男、40代、メディア幹部)
「どちらともいえない」と回答した人の理由
ただでさえ正解が見つけにくい問題に対し、批判することしか考えない政治家が多いため。(男、50代、企業経営者・幹部)
課題解決については、政治ならびに政党のみに期待するのは違うのではないか。 マスコミ、経済界、など、日本全体としての連携の上で、政治に反映させていく流れが必要と感じる。(男、50代、会社員)
期待しにくい状況にあるが、悲観ばかりしていて現状の困難性が打開できるわけではない。(男、60代、メディア幹部)
政党や政治家だけでは解決できない問題である。しかし、国民の中にも代議制民主主義の中でそのような問題を解決していくという経験がないのではないか。(男、50代、国家公務員)
民主主義の下での政党政治が本来在るべき姿を失い、議会の存在意義が問われている。この数十年の政治の実体は、政治家が将来像を持って国民をリードするというより、その場凌ぎの、選挙に勝つための政策を重視する、露骨なポピュリズムが蔓延している。それをチェックするはずの、そして国民の合議を目指す民主的なシステムであるはずの世論形成システム(報道機関)が、その存在意義を問われている。言論NPOなど論壇(複数)が、より多様化して、互いに連携して、活発な議論を行わうことが出来る社会の到来が待たれる。学校教育、及び、卒業後の不断の(社会人)教育[自発的な学び]に期待したい。将来を担う若者の意識は、その方向に向かっていると信じる。(男、70代、自営業)
「現状からは期待できなくとも、これからに期待するしかない」ので(男、30代、学者・研究者)
いずれも政治によって対応を決めなくてはいけないことなので、当然、政治にはそれを求めるが、現在、みえている政党や政治家が、手遅れにならない速さで問題解決に有効な政策決定をできるとは考えられないので。(男、50代、学者・研究者)
少子高齢化の問題も将来の日本の経済戦略も、長期的な視点を基礎に、世界経済や人口構成などの大きな変化をベースに構想すべきだが、政治は、どうしても、近視眼的な政策の繰り返しに終始しがちになる。政治が果たす役割には、当然、極めて大きいものがあるが、短期的な視野に陥りがちは政治には、期待しきれない部分も残る。 (女、70代、)
外交の貧困を嘆く。(男、80代以上、元民間会社役員、日本近現代史研究者)
小選挙区もとで与野党を問わず、課題解決のため、国厳しさを求める 政策を提示していない。(男、70代、企業経営者・幹部)
政党、政治家の仕事・責務であり、彼らに期待する以外にないが、現実には期待できない(男、70代、NPO・NGO関係者)
与野党ともにポピュリズムに走りがちで、日本の将来像や根本的な課題解決を有権者に対してきちんと示しきれていない。ただ、与野党ともに、中堅・若手で目的意識の高い、将来のリーダーシップが期待できそうな議員はおり、そうした議員の奮起や改革姿勢に期待したい。(男、40代、メディア関係者)
政治はもちろん社会の問題、将来のことを課題として、問題を解決する必要がある。 どの政党、ということではなくすべての責任が政治家全体にあることは間違いない。(男、70代、NPO・NGO関係者)
解決できる立場ではあるものの、現時点では実行力があるようには思えないため。(男、20代、会社員)
期待はできないが、かといって他に解決機関がないので、期待せざるを得ない。でも、期待できない・・・という堂々巡り(男、60代、自営業)
アベノミクスが成功するとは思っていない。成長を前提にすべての政策を立てているように見えるが、よりコンパクトな、高齢社会に見合った地域社会を再構成すべきではないだろうか。貧富の差をさらに広げて、企業収益を引き上げてみても富が再分配される気概が見られない。 地域包括ケアに高齢者や障害児・者、子育てを含めたようなシステム構築を、全国に広めていく中に、コンパクトになった国の規模にあった成長に目が自ずから現れるのではないだろうか。(男、60代、NPO・NGO関係者)
本心から憂う議員はそれほどいるかは不鮮明。むしろ任期以降はあまり考えていない議員が多い印象を受ける。与党反対のための、具体策を書く野党の品質劣化が進むなか政治のバランスがどう撮れるのか不鮮明。(男、60代、企業経営者・幹部)
点では解決する方向が見えるが、目先の政局にとらわれているところもあるから(男、40代、学者・研究者)
具体的な政策が提言されず また 提言しようとする雰囲気すら感じていない(男、50代、企業経営者・幹部)
政治家が小粒になり自らの損得(当選)を抜きに政治を進める気概が見えない。マスコミの委縮ないし努力不足で、国民世論に影響を与えるような言論活動ができていない。政党も目先の勢力争いに陥っているように映る。(男、50代、 大学教員)
現政権のままであれば期待はできない。しかし、このまま現政権の好き勝手にはできないことを期待するし、我々市民も努力する。(男、60代、会社員)
政党や自身の利害とは関係なく、真剣に日本の将来をよくしようとする志を持った政治家がもっと出て欲しいため(まだまだ少ない)。(男、40代、企業経営者・幹部)
政治家の資質が劣化しているから。(男、60代、メディア関係者)
日本の現状認識が正確にできていない。経済成長の停滞と言いますが極めて否定的な表現ですが 現状認識として妥当なものか疑問があります。 このような現状認識を正しくしている政治家がいません。したがって、将来を描く力もないように 思います。(男、60代、企業経営者・幹部)
期待してないわけではないが、決して楽観できないから。(男、50代、学者・研究者 )
日本の今後を決める役割を担っているのは、政党、政治家だからそこに期待せざるを得ない。ただ答えられるような論戦を国会で見たことがないため(男、40代、地方公務員)
政治家が、時代の変化に即し思い切った政策を遂行できないこと、経済界の活動に期待できることからである。(男、70代、NPO・NGO関係者)
政治に任さざるを得ない。ただし、既存の政党では期待ができず、市民が政治を変えていかなければならないと思う。(男、40代、地方公務員)
有権者の民度に代表者側が迎合するため。(男、30代、自営業)
政治家は国家的な見地で課題解決をする役割であるが、今日のすべてが流動化した 世界の政治状況の中で、彼らに具体的な行動を期待するのは難しい。 これからの時代は、政治家に任せるのではなく、様々な言論活動を国民が主導し活発化させて、政治家に民意を実行させるような運動が必要。(男、70代、学者・研究者)
政治家によってバラつきがあるから(男、30代、NPO・NGO関係者)
期待したいけど資質を持つ政治家の顔が見えない。(男、70代、年金生活者)
政権与党は嘗ての全体主義を取り入れた国家政策で国の立て直しを計ろうとしているが、国民の多くはそれに対してreluctantなムードであり、明るい展望はない。最悪の場合にはナチスや大政翼賛会のような一部狂信者が決起して、不満分子がそれに同調して不測の状態が起こるかもしれない。 トランプが大統領になればその」確率は間違いなく増大すると思う。(男、80代以上、年金生活者)
次世代のために現役世代が多少の痛みを伴う政策であっても勇気をもって国民に積極的に語りかける政党・政治家が現れることを期待したい。(60代、 無職)
人口動態はわかっていることで必ずそうなります。それに備えた政策を現在でも実施しようとしていますがなかなか効果が挙げられていません。官僚国家日本は変革をする仕組みがないのではないか? 米国のような、トランプが出てくる素地はないように思える。しかし、政治家とメディアに期待しなければ何も変えられないのも事実。 政治家の力量が問われている。(男、60代、失業中)
期待している。 但し、野党の人気とり政策に一部のメディア、一部の国民の声が迎合して前面に出る傾向があり、長期的な国の存在に関わる基本的議論ができず、政策決定ができにくい状況にある。(男、70代、社外取締役)
議会手続きなしに改革や変革はないものと思うが、議会がそもそも政党も議員もマニフェストの羅列はするが、ビジョンを示しえていない。(そのような政党・議員が選出される議会制度なんだが)(男、70代、年金生活者)
現時点で有効な対策を打ち出している政党や政治家はみあたらない。 一方で、山尾議員が「保育園落ちた」ブログを取り上げて、保育所対策が多少なりとも動いたことをみるように、政治と市民の双方向性の希望がないわけではない。 このまま政党や政治家が何もできないのか、あるいは双方向性が育つのか。いましばらく判断を留保したい(男、50代、メディア関係者)
政治家の言っていることと実際に行っていることとの間にギャップを感じるから(女、20代、学生)
政治がこうした問題の解決に果たす役割はそれなりに大きいと思うが、今までからずっとこうした問題が指摘されてきたのに有効な手がうてていないから。多少国民の受けは悪くてもやるべきことは思い切ってやるという姿勢が余り感じられないから。(男、60代、学者・研究者)
経済成長の停滞、少子高齢化が果たして「解決すべき課題」なのか、よく分からない。これらは先進国共通の現象であるのだから、無理して経済成長や多出産社会をつくれば、かつての高度成長時代のようなひずみ(公害、競争社会、非人間的な仕事環境、弱者切り捨て)がでてくる懸念がある。日本はそろそろ「大きいことはいいことだ」路線から精神的に脱却すべきだと考える。低成長、少子高齢化の中でいかに人間らしい生活を実現するかに国の方針を定めるべきである。ただ財政悪化は問題であり、ここは政治家に期待したい。(男、50代、メディア幹部)
本来、政治家が答えるべき課題ではあるが、政治家のレベルの劣化により、具体的改善策を考えることができる政治家が余りにも少なすぎる。ただ国民の力は、海外先進国と比しても、劣ってはおらず、そこそこの対応力はあると考えるから。(男、60代、企業経営者・幹部)
政治家は痛みを伴う改革を断行できないし、国民はそれを受け入れない。 政治家に期待できない以上に、国民側に問題がある。 その国民による選挙で勝つための政策だから、政治家個人はいい人であり、 期待するとしても、結果的には課題は解決できない。(男、50代、会社員)
「どちらかといえば期待していない」と回答した人の理由
現在の日本の課題をしっかりと理解している政治家がどの位いるのか疑問。要するに政治家の質が低い。そのような政治家を選んでいるのは国民ではあるが。この点から考えると、国民の課題認識も低いと思われる。そもそも、国民にしっかりと問題提起ができていないマスコミの責任は大きい。マスコミの質も大いに低下しているのではないか。しっかりと地に足が付いた分析のできる記者がどんどん減っていると思われる。(男、60代、会社員)
個々の政治家の中には、
【旧管理ID: 7990】