政治に向かいあう言論

政権の実績評価/民主・自民のマニフェスト評価
 ― 言論NPOの評価を公表します

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 政権の実績評価/民主・自民のマニフェスト評価 ― 言論NPOの評価を公表します Yahoo!ブックマークに登録

100620_top_2.jpg
 言論NPOが、政党のマニフェスト評価と政権の実績評価を公表するのは今回で6回目になります。ただ、今回の評価はかなり厳しい内容になりました。民主党連立政権の9ヶ月の実績評価は過去6回の評価の中で最も低い25点で、特に先の総選挙でのマニフェストの達成が困難になっているにも関わらず、その実態を国民に説明していないことなどを問いました。今度の参議院選のマニフェストではまず民主党と自民党のマニフェストを評価しましたが、それぞれ民主党が21点、自民党が30点でした。

更新日:2010年05月28日
寄付をする

記事に関するご意見・ご感想をお寄せください。

コメントする

初めての方へ-「政治に向かい合う言論」の考え方・活動内容

私たちは、政治とは政治家にお任せするものではなく、自分たちが当事者として政策を判断し選ぶものだと考えています。問われるべきは、有権者との約束となるべき選挙の公約がいかに実現されたかです。有権者と政治との間にそんな緊張感ある政治を実現するため、政策の評価や議論を公開しています。

カテゴリ一覧

記事の種類 


未来選択:マニフェスト評価専門サイト
▲ページトップに戻る