「第5回モーニング・フォーラム/ゲストスピーカー小野寺五典防衛大臣」報告

2014年4月22日

第5回モーニング・フォーラム


小野寺五典防衛大臣 4月21日(月)、パレスホテル東京にて、ゲストスピーカーとして、小野寺五典防衛大臣をお迎えし、言論NPOの「第5回モーニング・フォーラム」が開催されました。
 今回のモーニング・フォーラムでは初の試みとして、ゲストスピーカーと代表工藤による対談が行われました。

 対談では、日本にとっての軍事的脅威は何か、東シナ海における危機管理で必要なことは何か、東アジアにおいて政府間外交が機能していない現状をどう考えるのか、東アジアの平和的な秩序づくりにおける多国間の民間対話のチャネルについてどう考えるか、など幅広い視点から活発な討論が行われました。また、昨年8月に拡大ASEAN国防相会議において小野寺大臣が創設を提案し、米国やロシアなどから賛同を得た「アジア版OSCE(安全保障協力機構)」についても議論が行われました。

第5回モーニング・フォーラム 傍聴した約30名の参加者からは、対談という双方向のコミュニケーションスタイルにしたことによって、より活発な議論が展開されたことに対する満足の声が寄せられました。

 その後、参加者からの小野寺大臣に対する質疑応答を経て、盛況のうちに今回のフォーラムは終了しました。


 次回「第6回モーニング・フォーラム」につきましては、ゲストスピーカーの決定次第、改めてご案内いたします。


※モーニング・フォーラムは、言論NPO会員、および会員からご紹介いただいた方のみの限定イベントです。月1回のペースで各界からゲストスピーカーをお招きして開催します。
言論NPOの会員制度については、こちらをご覧ください。