真の民主主義をめざして、政治家の徹底検証を

2012年10月11日

進和久氏(森ビルシティエアサービス株式会社代表取締役社長)

 言論NPOの活動には、8年前の「北京‐東京フォーラム」から参加しています。私自身、特に健全な力強い市民社会の必要性を痛感しておりまして、そのためには言論の世界の活性化が必要だと考えています。日本の有権者に対して非常に大きな影響力を持っている新聞社、テレビ・ラジオ局というのは政治家の発言を市民レベルで徹底的に検証するべきです。政治家の個人個人の活動の経歴、何を言って何をやってきたのか、そういうことを投票する側も自分なりの取材をして「この人はこういう人なのだ」というのをきっちり見極めて投票しなければならない。

 また、言論NPOのマニフェスト徹底検証というのは非常に大事なことだと思います。引き続き言論NPOの活動をはじめ、マスコミの言動のチェックなども重要です。様々な志を持った人たちが、現在の日本の閉塞状態を打開して、成熟した、真に民主主義の国と言えるように努力しなければならないと思います。

 言論NPOの活動には、8年前の「北京‐東京フォーラム」から参加しています。私自身、特に健全な力強い市民社会の必要性を痛感しておりまして、そのためには言論の世界の活性化が必要だと考えています。日本の有権者に対して非常に大きな影響力を持っている新聞社、テレビ・ラジオ局というのは政治家の発言を市民レベルで徹底的に検証するべきです。