1月15日(日)25時20分(深夜1時20分)から、代表・工藤のドキュメンタリー番組が放送されます (TBS「報道の魂」にて)

2017年1月10日

【放送日時】1月15日(日)25時20分(深夜1時20分) から30分
【テーマ】 「言論のちから 民主主義のかたち ~ヒトラーを生まないために~」
【以下、番組ホームページより】 http://www.tbs.co.jp/houtama/

米大統領選挙で何が起きたのか?トランプ氏勝利という衝撃の結果に「民主主義の危機」を本気で憂慮する日本人がいる。
「言論NPO」代表の工藤泰志氏だ。
「"強い民主主義"をつくるためには"市民が強く"ならなければいけない」
工藤氏の持論だ。
この信念のもと、彼は15年前に「言論NPO」という非営利団体を立ち上げ、活動してきた。
民間レベルの言論外交、国政選挙時のマニフェスト評価や歴代政権の実績評価、世界20か国のシンクタンクとの交流...。
「民主主義のプラットホームを作りたい。そのための言論空間を提供したい」
加藤紘一、小林陽太郎といった政財界人に背中を押され、突っ走ってきた15年だった。
しかしここにきて、世界の民主主義が揺れている。
ポピュリズムの台頭、知識層の無力化...。トランプ氏の勝利は、まさに工藤氏が憂慮した民主主義の危機の表れだった。

「このままでは、いつかヒトラーがうまれる」
そう警告する工藤氏に密着し、民主主義の今後について考える。

ディレクター:秋山浩之(TBSテレビ)

▼番組ホームページ
 http://www.tbs.co.jp/houtama/