「麻生政権100日評価」アンケート回答者の声 【自営業・自由業編】

2009年1月21日

 Page. 【公務員編】 【マスコミ編】 【大学生編】 【サラリーマン編】 【企業経営者・企業幹部編】 【学者・研究者、政治家編】 【NPO・団体関係者編】 【自営業・自由業編】 【その他(無回答含む)】


【問2】麻生政権は1月1日で発足100日を迎えます。現在までの麻生政権は、
あなたが発足時に抱いていた期待に比べどうでしたか。
・次の中から1つだけ選んでください。
 1.期待以上
 2.期待通り
 3.期待以下
 4.そもそも期待していなかった
 5.わからない

・また、その理由をお聞かせください。

【問4】麻生政権の100日間をご覧になって、麻生政権の今後の政策運営に
あなたは期待できますか。
・次の中から1つだけ選んでください。
 1.期待できる
 2.期待できない
 3.どちらともいえない
 4.わからない

・また、その理由をお聞かせください。


「麻生政権の100日評価」に 私もコメントする / 見る

職業 自営業  年齢 43  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・世襲議員だから

【問4】
・期待できない
・自民党内の支持も無くなった。

職業 自由業  年齢 57  性別 男性

【問2】
・期待以下
・何もしていない

【問4】
・期待できない
・自民党内からもバカにされている。

職業 自由業  年齢 57  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・余りにも即製に選ばれた為用意も覚悟もないように見受けられた。

【問4】
・期待できない
・誰が意思決定者なのかわからない。

職業 自営業  年齢 46  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・これまでの活動、発言などから。

【問4】
・期待できない
・問2と同じではダメですか?。100日間を見ても変わりませんが...

職業 自営業  年齢 46  性別 男性

【問2】
・期待以下
・方針が二転三転している。強いリーダーシップがとれていない。

【問4】
・どちらともいえない
・きちんと自己の信念に従って行動すれば道は開けると思う。未来は誰にもわからない。

職業 自由業  年齢 47  性別 男性

【問2】
・期待以下
・迅速な行動、フットワークがとりえと思っていたが、それさえもできていない。

【問4】
・期待できない
・指導力と官僚統率力がゼロ。

職業 自営業  年齢 60  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・金持ち世襲議員では期待できない。

【問4】
・期待できない
・国民のためになる理念、政策などまったく無い。

職業 自営業  年齢 48  性別 男性

【問2】
・期待以下
・発足時の世間の与党に対する批判を自覚していると思いましたが現実の行動には以前と変わらないものばかり。

【問4】
・期待できない
・内閣に能力がない。

職業 自由業  年齢 67  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・過去の話の内容から判断して。

【問4】
・期待できない
・この人は己の意見(理念)を持っていない

職業 自営業  年齢 38  性別 男性

【問2】
・期待以下
・村山談話踏襲、中山元国交相・田母神元航空幕僚長更迭など、保守人士の期待を裏切るような対応がある。

【問4】
・期待できる
・マスゴミが報道しないだけで、評価できる仕事もちゃんとやっている

職業 自由業  年齢 62  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・ビジョンが示されていない

【問4】
・期待できない
・求心力さえもかけてきた。

職業 自営業  年齢 73  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・政治力や政治的センスが無いと思っていたから。

【問4】
・期待できない
・判断力、決断力の欠如。

職業 自営業  年齢 50  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・現状の自民党政権では、大きな変化はありえない。官僚も含め利権を守ることしか考えていない。

【問4】
・期待できない
・政局を主体に考えている限り、何も変わらない。

職業 自由業  年齢 25  性別 男性

【問2】
・期待以下
・もう少しリーダーシップを発揮してくれると思っていた。

【問4】
・期待できない
・必要なことに言及しない割にはぶれが多い。

職業 自営業  年齢 59  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・出自から見て、福田さんが言ったような、生活者目線は取れないと思っていた。スローガンの通り、今は景気だ。が、指導力のなさで「麻生がやりにくく」なっている。早く選挙をしないとこの国はどうなるかわからなくなってしまう。政治家のレベルが一段と落ちてきているのを今回の麻生首相で認識した。

【問4】
・期待できない
・能天気に夜な夜なホテルで豪遊している人物が、この日本を立て直すことはできないようだ。前の幹事長時代には、消費税アップには全く消極的だった。が、総理になった途端、財務省からの受け売りで消費税アップを三年後にやるなどと言っている。景気が回復するのは三年後と予言したが、それもどうかと思われる。

職業 自営業  年齢 62  性別 女性

【問2】
・期待以下
・経済状況をはっきり認識なく政策の打ちようも遅い。

【問4】
・どちらともいえない
・政策運営が自民党員の結束で早く手を打てるなら経済的に助かるがもたもた遅くなるようだと大変なことになるので。

職業 自由業  年齢 無回答  性別 女性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・今までの政権でも要職にいたから今までと政策が変わらないと思った。そもそも自民党・公明党政権でいる限り誰がなっても変わらないと思うから。

【問4】
・期待できない
・国政よりも、自分とその周辺、家族や取り巻きのことしか考えていないように思える。

職業 自営業  年齢 60  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・政治家としての評価がそもそもなかった。

【問4】
・期待できない
・評価がそもそもないのだから、期待もありえない。

職業 自由業  年齢 44  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・一国の総理たるような品、器を感じなかった。

【問4】
・期待できない
・ふらふらし過ぎ。何かを成そうという意思が見えない。

職業 自由業  年齢 68  性別 男性

【問2】
・期待以下
・経済政策を掲げたが、知恵も実行力もまったくない。

【問4】
・期待できない
・世界大恐慌の到来に対処する知恵も実行力もないから。

職業 自営業  年齢 58  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・一国を代表する人格と認識を持っていない。これは、世襲でなった国会議員にいえることだと思う。

【問4】
・期待できない
・自分たちの利権のみを追求しているものたちに、国民の痛みは理解できない。

職業 自由業  年齢 80  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・麻生首相の人間の軽さ、二世金持ちの苦労知らずに、政治は任せられない。現状認識・将来展望・日本をどう導くかの理念もない、こんな政党を選んだこと自体、国民として情けないと後悔している。

【問4】
・期待できない
・ビジョンも、問題点も、示し得ない政権に期待などできる訳がない。

職業 自由業  年齢 77  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・解散要員としての首相就任だったのに、いたずらに引き延ばしている。

【問4】
・期待できない
・明確な方針も政策実行の態勢もない。

職業 自営業  年齢 48  性別 男性

【問2】
・期待以下
・就任後、早い段階で解散すると考えていたが、まだ解散をしていないから、期待以下です。

【問4】
・期待できない
・発言がぶれるし、民衆の考えていることを全く理解していない。

職業 自由業  年齢 71  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・政治の大局観の稀薄性。

【問4】
・期待できない
・このままズルズルと時間を浪費するのみ。

職業 自営業  年齢 65  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・自党の生き残りだけを考えた政策だから。

【問4】
・期待できない
・政治そのものに期待感が無い。

職業 自由業  年齢 80  性別 男性

【問2】
・期待以下
・発言の訂正が続く。

【問4】
・どちらともいえない
・実行に時間がかかり過ぎるが、割にやる気だけは見せている。

職業 自由業  年齢 40  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・麻生が選出された経緯、その正当性への疑義→彼を選出した自民党の過去の実績の過ち、それでも変わらぬ不健全な選出理由から。また、そもそも彼自身に何の魅力も能力資質も評価していないので当然の帰結だろうと。

【問4】
・期待できない
・そもそも三か月も選出最重要要件から逃げている人物に環境、情勢の変化が生まれるとは到底思えない。

職業 自由業  年齢 81  性別 男性

【問2】
・わからない
・誰が首相になっても困難な状況に変わりがない。

【問4】
・どちらともいえない
・国内外の情勢が厳しいから。

職業 自営業  年齢 60  性別 男性

【問2】
・期待以下
・選挙管理内閣の性格を持って発足したにもかかわらず、敗北を予想して選挙から逃げたこと。

【問4】
・期待できない
・与党も統括できない。野党と交渉する言葉も能力もない。選挙の顔として舞台に上がっただけの男であるから、アジテーション能力はあっても、鼻から運営する政策など準備できていない。何をやりたいのか本人も分らないのだから政策運営に期待しようがない。

職業 自由業  年齢 46  性別 女性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・党内での選ばれかたが政策や一般の暮らしに向き合う人を選び出そうとはしていなかったように思えるし、そもそも今の自民党にそれだけの能力を持った人がいるとは思えない。政権維持(利権維持?)しか考えない政治家なんかいらない。

【問4】
・期待できない
・自分たちの事しか考えていないでしょう。それありきで今の社会状況を見ても適切な対策がとれるはずがない。あと、私は日本は力を持ったり誇示したりする必要はないと思っています。共生するとは何かをもっと考えて欲しい。

職業 自営業  年齢 43  性別 女性

【問2】
・期待以下
・経営者としての実績があると思っていたので、具体的な問題解決が得意かと思っていた。

【問4】
・期待できない
・具体的な問題解決をする能力がない。指導力もない。外交も不安。

このアンケートに参加して頂いた自営業・自由業の方々による発言です。