「麻生政権100日評価」アンケート回答者の声 【サラリーマン編】

2009年1月16日

 Page. 【公務員編】 【マスコミ編】 【大学生編】 【サラリーマン編】 【企業経営者・企業幹部編】 【学者・研究者、政治家編】 【NPO・団体関係者編】 【自営業・自由業編】 【その他(無回答含む)】


【問2】麻生政権は1月1日で発足100日を迎えます。現在までの麻生政権は、
あなたが発足時に抱いていた期待に比べどうでしたか。
・次の中から1つだけ選んでください。
 1.期待以上
 2.期待通り
 3.期待以下
 4.そもそも期待していなかった
 5.わからない

・また、その理由をお聞かせください。

【問4】麻生政権の100日間をご覧になって、麻生政権の今後の政策運営に
あなたは期待できますか。
・次の中から1つだけ選んでください。
 1.期待できる
 2.期待できない
 3.どちらともいえない
 4.わからない

・また、その理由をお聞かせください。


「麻生政権の100日評価」に 私もコメントする / 見る

職業 サラリーマン  年齢 27  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・最近の首相は前の首相が急にやめてしまうのでその後始末ばかりで自分のやりたいことをする前に疲れてしまっているから。

【問4】
・期待できない
・小泉~福田まで頑張ってきた小さい政府路線の進行度合いがわからないから。

職業 サラリーマン  年齢 48  性別 男性

【問2】
・期待以下
・2次補正を結果がどうであれ提出すべきであった。

【問4】
・どちらともいえない
・今回の経済恐慌というとらえ方は日本だけ、世界恐慌による治安の不安定化という国際秩序の考え方が見いだせるか否かが問題。

職業 サラリーマン  年齢 60  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・総選挙で国民の信任を得ていない内閣だから。

【問4】
・期待できない
・この国を将来どのようにするのか明確なビジョンが見えない。

職業 サラリーマン  年齢 40  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・非常にいかがわしい事情(自民党政権を維持する)からつくられた政権だから。

【問4】
・期待できない
・目下の国内外の課題に対して、なんら有効な対策ができていないから。

職業 サラリーマン  年齢 50  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・元々政治のビジョンが伝わってこないし、総裁選に出てくるのはただそのポジションに就きたいとしか感じられなかったから。

【問4】
・期待できない
・緊急の課題は景気回復だと思うが、景気が冷え込むような消費税増税を推しているし、そういう無策でなく、所得格差を少なくし全体的な底上げを行われるような政策を執らなければ景気は良くならないと思うから。

職業 サラリーマン  年齢 49  性別 男性

【問2】
・期待以下
・失言が多すぎる。危機に対する対策の本質がわかっているのか疑問。

【問4】
・期待できない
・やらねばならないことに対する着想も貧しいし、それを断固実行するという政府内での求心力もない。

職業 サラリーマン  年齢 52  性別 男性

【問2】
・期待以下
・政権政党として目下の状況を認識し適切な対策を即時実施するものと期待していた。

【問4】
・期待できない
・政策の軸となる価値観が存在しない。

職業 サラリーマン  年齢 60  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・安倍・福田と続いた辞任劇に、政府与党としての責任感がなさすぎる。すぐ解散・総選挙になると考えていた。

【問4】
・期待できない
・支持率が20パーセント前後になるなど、国民の信頼がない。

職業 サラリーマン  年齢 28  性別 男性

【問2】
・期待以下
・当初は財政改革と政治混乱を収めてから解散総選挙を行うものと期待したがそれらがことごとく裏切られたから。

【問4】
・期待できない
・財政健全化を進めるどころか、効果の期待できないばら撒きを始めたから。

職業 サラリーマン  年齢 48  性別 男性

【問2】
・期待以下
・日本の将来像が不明。政策がブレ過ぎる。

【問4】
・期待できない
・行動力も政策調整力も発揮されていない。

職業 サラリーマン  年齢 42  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・自民党の総裁選に常に出馬し、常に選ばれなかった人物がなぜ今になって選ばれるのか・・残り物に能力があるとは思えない。

【問4】
・期待できない
・具体的で効果的な施策が実施されていないし、計画すらされていないから。

職業 サラリーマン  年齢 57  性別 男性

【問2】
・期待以下
・信念を持った軸のぶれない、政策を期待した。

【問4】
・期待できない
・自民党内外から批判が出ている。批判を撥ね退けるパワーを感じない。

職業 サラリーマン  年齢 33  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・具体的な展望がそもそも示されていなかったから。

【問4】
・期待できない
・実行力がないから。

職業 サラリーマン  年齢 43  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・任期前総選挙を控えて、本格的な政策を実現する体制ではないと考えるから。

【問4】
・どちらともいえない
・政策運営より早く選挙を行うべき。

職業 サラリーマン  年齢 60  性別 男性

【問2】
・期待以下
・党をまとめられない。グローバルなリーダーシップがない。

【問4】
・どちらともいえない
・誰に代わっても変わらない。

職業 サラリーマン  年齢 24  性別 女性

【問2】
・期待以下
・経済・金融問題などで主導力を出せていない。対策が遅い。解散選挙をしようとしない。

【問4】
・期待できない
・政権だけではなく政治全体が問題解決のために動いていないから。

職業 サラリーマン  年齢 25  性別 女性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・すぐ解散総選挙になると思っていたから。そもそも政策以前に国のトップとしての品格が...。

【問4】
・期待できない
・政策決定の遅さとその内容。求心力の低下。

職業 サラリーマン  年齢 37  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・今までのツケが回ってきたので、だれがやっても回復には同じ時間が必要と考える。

【問4】
・期待できない
・自民党内の忠誠心を向上させる雰囲気が、首相自身から放出されていない。

職業 サラリーマン  年齢 33  性別 男性

【問2】
・期待以下
・公明党に押し切られた定額給付金、および格差是正への有効な対処が見えない。

【問4】
・期待できない
・公明党頼みの政局運営、族議員・官僚との政治闘争に負け気味。

職業 サラリーマン  年齢 61  性別 男性

【問2】
・期待以下
・残念ながら言動が一致せず、言葉が軽い(替えているヒマはない)。朝令暮改は指揮官として失格である。

【問4】
・どちらともいえない
・一国の指揮官として、発言が軽すぎる。要するに突詰めて考えていないからこそ、この結果であろう。

職業 サラリーマン  年齢 31  性別 女性

【問2】
・期待以下
・景気対策においてリーダーシップをとれていないのが不安、道路族等が邪魔をしすぎ。

【問4】
・期待できる
・日本をコンテンツ大国に育てたい、と行動する首相は初めてだから。メーカーなどが経済の主体であり続けると思っている人たちの目を覚ましてほしい。

職業 サラリーマン  年齢 46  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・早々に解散総選挙を行う予定で発足したはずだから。

【問4】
・期待できない
・思い付きだけで実行が伴っていないから。

職業 サラリーマン  年齢 56  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・それまでの軽い政治経歴から期待できる筈なし。自民党員もそれは覚悟の上と思っている。

【問4】
・期待できない
・外交を知らない。政治を知らない。国家財政を知らない。赤字ばらまき予算。4年ぶりの33兆円国債。

職業 サラリーマン  年齢 37  性別 男性

【問2】
・期待通り
・個々の懸念事案について、的確に対策を打っている。残念ながらマスコミが報じないため、なかなか伝わってこないが。

【問4】
・期待できる
・国政運営において、特に大きな経済出動を決断し、実行していること、消費税増税問題もしっかりと明言していることが評価できる。

職業 サラリーマン  年齢 49  性別 男性

【問2】
・期待以下
・前・前々首相とは違う、まともなことをさすがに意思表示すると思っていたが、行動基準が選挙対策のみである。

【問4】
・期待できない
・首相の言葉がすぐに修正されること。所詮は国、国民を良くしようなどとは考えていない。

職業 サラリーマン  年齢 52  性別 男性

【問2】
・期待以下
・衆議院選挙を実施しない。

【問4】
・期待できない
・改革の実行が期待できない。

職業 サラリーマン  年齢 48  性別 女性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・以前から、政策スタンスが不明瞭。

【問4】
・期待できない
・総理に政策を貫徹する強い意志が感じられない。

職業 サラリーマン  年齢 36  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・総理どころか政治家としての資質なしと判断していたから。

【問4】
・期待できない
・政治理念、判断力、表現に資質なく、到底政権運営などできない。

職業 サラリーマン  年齢 52  性別 男性

【問2】
・期待以下
・麻生総理を担いだ挙党態勢で臨むと思われたが、そうならなかった。麻生氏個人の問題というよりも、政党側の情報収集力・危機認識力の欠陥が露呈した。

【問4】
・どちらともいえない
・麻生政権が崩壊しても、もっとまともな政権ができると予想(期待)できないから。

職業 サラリーマン  年齢 56  性別 男性

【問2】
・期待以下
・もう少し信念を持ってやるかと思っていたが、問題をすべて先送りしており、期待外れ。

【問4】
・期待できない
・現状のリーダーシップのなさを見ると推して知るべし。期待できない。

職業 サラリーマン  年齢 35  性別 男性

【問2】
・期待以下
・とりあえず失言は織り込み済。まだ100日で成果はでない。

【問4】
・どちらともいえない
・政策以外の議論が弱すぎて、本質が見えない。

職業 サラリーマン  年齢 26  性別 男性

【問2】
・期待以下
・上から目線の回答が多く国民の意に沿っていない。

【問4】
・期待できない
・発言を聞いていても的外れだからそもそも考え方が官僚なのかなと思う。

職業 サラリーマン  年齢 29  性別 女性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・自民党、2世議員、個人的経歴のどれも、期待するに値しないものだったから。

【問4】
・期待できない
・基本的な理由は問2と同じ。それが実証されただけ。

職業 サラリーマン  年齢 49  性別 男性

【問2】
・期待以下
・既得権に固執する公務員を御していない。

【問4】
・どちらともいえない
・官僚の反発が障害。

職業 サラリーマン  年齢 54  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・解散が目的の政権だと思ったから。

【問4】
・期待できない
・路線が以前のばらまきに戻った。

職業 サラリーマン  年齢 52  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・麻生氏が総理大臣になる目的が明確でなかった。自民党内部で意見の異なるものがなぜか麻生氏を支持していた。

【問4】
・期待できない
・政策・主張にぶれが大きい。経済不況に対するスピードが遅いし、その内容も的確ではない。今の状況で単に従来型公共事業積み増しは疑問。国家観がみえない。

職業 サラリーマン  年齢 29  性別 男性

【問2】
・期待以下
・政策の迷走。財政規律の破綻につながる政策だと思え、またその代りに得られるものを提示できてもいないため。

【問4】
・期待できない
・今後の運営基盤となるべき方針がいまだ出来上がっていないと感じられるため。

職業 サラリーマン  年齢 29  性別 男性

【問2】
・期待以上
・麻生‐中川‐白川ラインの経済政策の実用性を高く評価します。

【問4】
・期待できる
・政局より政策を重んじる現内閣にこそ、今は期待したい。

職業 サラリーマン  年齢 30  性別 男性

【問2】
・期待以上
・公務員改革や一般財源化など言うことはそれなりに良いと思う(実行は出来ていないが)。

【問4】
・期待できない
・実行力にかける。

職業 サラリーマン  年齢 23  性別 男性

【問2】
・期待通り
・景気後退は誰が総理でも不可避だった。彼自身を責めるべきではない。

【問4】
・どちらともいえない
・メディアは悪い面ばかり誇張報道していないか。こんな洗脳まがいのことをしたら、誰も悪い印象しか持たないと思う。

職業 サラリーマン  年齢 40  性別 男性

【問2】
・期待以下
・ねじれ国会を打開できず、重要な政策意思決定が機能していない。

【問4】
・期待できない
・支持率が低下し、求心力が弱まる中、力強い政策運営を期待するのは難しい。

職業 サラリーマン  年齢 24  性別 男性

【問2】
・期待以下
・もっと強引にリーダーシップを発揮すると思っていた。

【問4】
・どちらともいえない
・グランドビジョンが見えない。

職業 サラリーマン  年齢 30  性別 男性

【問2】
・期待以下
・就任前は日本国の将来について明確なビジョンを持っている点が期待できたが、組閣・国会運営等で稚拙さが目立ち、実行方針がぶれ続けている。

【問4】
・期待できない
・初動の失敗により既に求心力を失っている。自民党に余裕があった時なだまだ挽回の余地はあったかもしれないが、現在の追いつめられた状況で打開策が打てるとは思えない。

職業 サラリーマン  年齢 36  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・解散前提の暫定内閣だったはず。

【問4】
・期待できない
・現状では民主党が政策にのらないため。

職業 サラリーマン  年齢 53  性別 男性

【問2】
・そもそも期待していなかった
・ねじれ国会の下では誰が首相をやっても大差なし。

【問4】
・期待できない
・ねじれ問題打開の見通しが立たない。

職業 サラリーマン  年齢 43  性別 男性

【問2】
・期待以下
・ジャパンミッシング=我が国のプレゼンスが低下している。

【問4】
・期待できない
・政策ブレーンがいないため、官慮の場あたりかつじつま合わせ政策のバインドになっており、施策効果が期待できない。

職業 サラリーマン  年齢 35  性別 女性

【問2】
・期待以下
・もっと人心掌握の術やプレゼン力があると思っていた。

【問4】
・期待できない
・国民人気が落ち、自民党内を束ねづらいので、思い切った政策を打ち出したくても実現が難しそう。

職業 サラリーマン  年齢 43  性別 男性

【問2】
・期待以下
・具体的な施策が出てこない。今度の政権なら大丈夫だという印象がない。

【問4】
・期待できない
・感覚的な回答だが、末期状態だという印象が強い。

職業 サラリーマン  年齢 39  性別 男性

【問2】
・期待以下
・期待された首相の指導力が全く発揮されていないどころか、逆に混乱を生じさせているから。

【問4】
・期待できない
・現在の首相の指導力では、「ねじれ国会」という非常に困難な状況下での政策運営は多くを期待出来ない。

職業 サラリーマン  年齢 24  性別 男性

【問2】
・期待以下
・朝令暮改の政策、政権が目指すビジョンが不明。

【問4】
・期待できない
・そもそも政権が一枚岩でないように見える

このアンケートに参加して頂いたサラリーマンの方々による発言です。