9党政調会長にマニフェストを問う「結局、何を約束するのですか」
【公明党:斉藤鉄夫政務調査会長】

2010年6月23日

 言論NPOでは、今回の選挙で国民に対し説明するべき政策は何か、各党のマニフェストの真意に迫るため、代表工藤が公明党の政務調査会長の斉藤鉄夫氏にインタビューを行ないました。
 その模様を原則未編集で公開いたします。参議院選挙まで残り1週間。投票の一つの判断材料としてご覧いただければ幸いです。

⇒ 文章版はこちら (動画を編集しています)

公明党 斉藤鉄夫政務調査会長

(1)

公明党は国民に何を訴えるのか

 公明党はこれまでの民主党政権をどう判断し、何が問題だと考えているのか。そして、それに対して党として何を重点政策として打ち出していくのか。他党のマニフェストとの違いにも触れながら、工藤が迫ります。


(2)

「福祉に強い公明党」がやるべきこととは

 公明党はこれまでも「福祉」を重点政策の一つとして掲げてきました。しかし、自公政権下での年金制度改革はいまだ改革の途上にあり、将来世代への負担はますます積み上がっていくばかりです。公明党にとってのこの本質的な問題に、工藤が直球で迫ります。


(3)

政権与党となるために何が必要なのか

 政権交代で、自公政権は古いものだと判断した有権者も数多くいました。これまでの古い政治から進化するために、これからの公明党は何を訴えていくのか。工藤が公明党の今後のビジョンに迫ります。