「#私たちは世界を分断させない」
世界の賢人3氏が、共通課題に対する多国間協力の規範と 自由、民主主義に基づく世界を守り抜く決意を語りました

2020年3月25日

 言論NPOは3月1日の「東京会議2020」で、米中対立が激しくなり世界経済の分断が否定できない中でも、主要国が協調してリベラル秩序を守りぬくという決意を10カ国のシンクタンクで合意し、今年のG7議長国である米国政府に提案しました。
 そこには、「私たちは世界を分断させない」という強い思いがあります。

 言論NPOでは、東京会議に参加するシンクタンクのトップが音頭を取って、「#私たちは世界を分断させない」と題したキャンペーンを開始し、議論を始めています。

 その一環として、東京会議にも参加した世界の賢人3氏が、自由と民主主義、多国間主義に基づく世界を守るという決意を語りました。

 コロナウイルスの感染拡大が私たちに問うているのは、国境を越えた共通課題に対する多国間協力の強靭さや、自由と寛容の精神、さらに、課題解決に強く機能する自国の民主主義の在り方でもあります。

 こうした時だからこそ、彼らのメッセージをご一読いただき、多くの方に広めていただけますと幸いです。

c.jpg

「内に結束、外に平和を」
市民の統治への意思と、他国を尊重する態度を取り戻すべき

クリスティアン・ヴルフ(第10代ドイツ連邦共和国大統領 )
⇒ 詳細はこちら

HIR_2306.jpg

ヨーロッパと日本の戦略的な対話が今後重要になってくる

ユベール・ヴェドリーヌ(フランス元外務大臣)
⇒ 詳細はこちら

ha.png

日本が主導してアジアの民主主義国が連携し、世界のリベラル秩序の構造改革につなげることを期待する

ハッサン・ウィラユダ(インドネシア元外務大臣)
⇒ 詳細はこちら

HIR_1121.jpg世界の自由と民主主義を守り日本が役割を果たすため、
「東京会議」をさらに大きな動きに

 ⇒ ―言論NPO代表・工藤泰志のメッセージはこちら

「#私たちは世界を分断させない」
   ⇒ 世界のシンクタンクトップ8氏のメッセージ一覧はこちら