市民を強くする言論

「非営利組織評価基準検討会」 報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年「第6回非営利組織評価基準検討会」 報告

091014_top.jpg

 10月14日、都内の学術総合センターにて、第6回目となる「非営利組織評価基準検討会」が開催されました。

 この日の会議には、田中弥生氏(大学評価・学位授与機構准教授)、武田晴人氏(東京大学)、山内直人氏(大阪大学)の3名の研究者のほか、片山信彦氏(ワールド・ビジョン・ジャパン常務理事・事務局長)、加藤志保氏(チャイルドライン支援センター事務局長)、関尚士氏(シャンティ国際ボランティア会事務局長)、堀江良彰氏(難民を助ける会事務局長)と、言論NPO代表の工藤泰志が参加しました。

091014_02.jpg

 研究会ではこれまで、「望ましいNPO」に求められるいくつかの条件と、その評価基準について議論を重ねてきました。この日は前回に引き続き「社会変革」をテーマに意見交換が行われました。社会変革を評価するための大きな基準として「課題解決」と「自立性」の2つが挙げられ、この分野における評価の体系はほぼ固まりました。今後は「社会変革」の具体的な判断基準について、さらに議論を深めていくことが確認されました。

 言論NPOでは、望ましい非営利組織の評価基準をつくり出すために、この「非営利組織評価基準検討会」で作業を進めています。具体的な議論の内容は、今後もホームページ上で随時発信していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

言論NPOの活動は、皆様の参加・支援によって成り立っています。

寄付をする

Facebookアカウントでコメントする

初めての方へ

カテゴリー一覧

記事の種類

ソーシャルでつながる

言論ブックショップ

未来選択:マニフェスト評価専門サイト


ページトップに戻る