日本の民主主義を立て直す

「第4回エクセレントNPO大賞」大賞受賞者・支援企業・審査委員 インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

「第4回エクセレントNPO大賞」大賞・課題解決力賞受賞/SOS子どもの村JAPAN

田中:「第4回エクセレントNPO大賞」に選ばれました、「SOS子供の村JAPAN」です。この度は、おめでとうございます。

福重淳一郎(理事長):ありがとうございます。大変光栄に存じております。たくさんの方がご臨席でしたから、私どもに大賞ということは思ってもみなかったのですが、皆様に良いコメントを頂戴しましたし、今後の励みになりました。

田中:総合力で非常に高く評価されたと申し上げたのですが、評価書が非常に良く、自身の団体を丁寧に分析されて書かれていたのですが、どのように書かれたのでしょうか。

福重:私ども、みんなでディスカッションをすることを常としておりますので、少し明瞭なものであっても、文章に関してコメントしたり批判したり、加筆訂正というのは良くやっていて、日常的になるべく文章をきちんと他者にお伝えできるよう努力しているつもりです。

田中:そうすると、あれは一人の方が書かれたというより、合作だったのですか。

福重:私どもの文章は大概そうです。私も結構口を出して時々煙たがられますが、正しい日本語を使いたいと思っています。

田中:そうすると、評価書を書きながら皆さんで考える機会として使って頂けたということでしょうか。

福重:私ども、定例のミーティングを持っていますので、今度こうこういうのがある、こういうのにアプライしようと思う、という時には、みんなで原稿を出して、みんなで読み、時々持ち帰ってメールで回すということは割と普通のことです。

田中:良く振り返りをされているということですね。

福重:正しい日本語を使いたいと思っております、色んな意味で。

田中:大賞、福岡の方にお持ち帰りになりますが、まず誰に伝えたいですか。

福重:これは先ほども申しましたが、ホームページにお名前が出てこないたくさんの皆様がおられますから、もちろん企業とか団体は分かりますが、いろいろな意味で私たちのホームページを少しでも覗いていただいた方々に今回の私どもの栄誉が伝われば本当にありがたいです。

田中:そうでね。それに子どもの村に住まわれている里親さん、それからお子さんたちも皆さん喜んでくれますよね。

福重:もちろんそうです、これはとんでもなく大きなクリスマスプレゼントです。

田中:クリスマスプレゼントになったようで良かったです。ぜひ皆さんによろしくお伝えください。私たちも可能であればまたお伺いできたらと思います。おめでとうございました。

福重:たいへん田舎にありますけれども、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 
このエントリーをはてなブックマークに追加

言論NPOの活動は、皆様の参加・支援によって成り立っています。

寄付をする

Facebookアカウントでコメントする

Facebookアカウントがない人はこちらからご投稿下さい。

コメントする

初めての方へ

「日本の民主主義を立て直す」の考え方、活動例

言論NPOは、日本の民主主義を機能させるため、政治の仕組みやメディアが抱える問題点を議論し、解決策を模索していきます。同時に、こうした課題に関して市民一人ひとりが学び、考え、国民的な議論が巻き起こるような仕組みづくりを目指しています。

また、日本の非営利組織が市民とのつながりを強化して、課題解決に自発的に取り組む市民の受け皿となることを目指し、体系的な基準のもとに優れたNPOを表彰する取り組みを行っています。

アクセスランキング

  1. 2017年、日本が課題解決に向けて動き出し、次世代に繋がる流れを作り出す ~新年の決意~
  2. 安倍政権4年の実績評価を振り返って
  3. 市民が当事者として課題解決に向かい合うような流れを作りだす ~2017年、言論NPOの真価が問われる1年に~
  4. 専門家23名は安倍政権の4年をどう見たのか ー6分野の評価コメントを公開します
  5. 有識者208人が見た安倍政権4年の評価-~「首相としての資質」は5点満点で2.9点、「主要政策課題39項目の実績」は5点満点で平均2.59点~

言論NPOは多くの方のご支援や協力に支えられています

カテゴリー一覧

ソーシャルでつながる

言論ブックショップ

未来選択:マニフェスト評価専門サイト

東京-北京フォーラム公式サイト

エクセレントNPO


ページトップに戻る