「2002.10.21開催 アジア戦略会議」報告

2002年10月21日

021021_01.jpg今回は、深川由起子氏(青山学院大学准教授)が日韓自由貿易協定(FTA)構想とその実現に向けての課題を中心にお話くださった後、安斎隆氏(アイワイバンク銀行社長)に日韓経済関係について豊富なご経験をふまえたお話をいただき、活発な議論が展開されました。


「アジア戦略会議」では、21世紀の対アジア戦略を日本自身の将来像と結びつけながら描き出すために、来春のシンポジウムに向けて幅広い観点に立った議論を進めています。

そうした議論の論点を深めるため、前回の会合までに、中国の現状と外交戦略、ヨーロッパ統合を着実に進めてきたドイツの経験、そして、現在の朝鮮半島情勢を踏まえた日本の安全保障問題をテーマに、それぞれの分野の専門家からお話をうかがってきました。

今回はまず、現在構想されている日韓自由貿易協定(FTA)について、日・韓・中の経済動向に詳しい立場から深川由起子氏(青山学院大学准教授)が、今なぜ日韓自由貿易協定(FTA)なのか、そして、そのメリット、効果、実現への条件は何かなど、検討課題を具体的にお話くださいました。そうしたお話をふまえて、安斎隆氏(アイワバンク銀行社長)から実際日韓関係に携わった豊富な経験に基づいたお話をいただいた後、会議のメンバーによる活発な質疑応答と議論が展開されました。

会員の方には後日議事録を公開いたしますので、そちらを是非ご覧ください。

次回の第5回会議は、11月5日、アジアの安全保障問題をテーマにゲストスピーカーを招いてお話を伺うところから議論を発展させていきます。

今後の議論の展開にご期待ください。また、議論をさらに発展させるために、皆様からのご意見もお待ちしております。

言論NPO個人正会員(基幹会員)の皆様は、「アジア戦略会議オブザーバー」として会議を傍聴できます。ご希望の方は、言論NPO事務局(E-mal: info@genron-npo.net、 TEL: 03-6229-2818)までお申し出ください。

今回の出席者は以下の方々でした。(敬称略)

 福川伸次(電通顧問)
 安斎隆(アイワイバンク銀行社長)
 入山映(笹川平和財団理事長)
 植月晴夫(三菱商事地域統括部長)
 大辻純夫(トヨタ自動車渉外部海外室長)
 加藤隆俊(東京三菱銀行顧問)
 谷口智彦(日経ビジネス編集委員)
 深川由起子(青山学院大学准教授)
 工藤泰志(言論NPO代表)
 松田学(言論NPO理事)

今回は、深川由起子氏(青山学院大学准教授)が日韓自由貿易協定(FTA)構想とその実現に向けての課題を中心にお話くださった後、安斎隆氏(アイワイバンク銀行社長)に日韓経済関係について豊富なご経験をふまえたお話をいただき、活発な議論が展開されました。