「2002.10.3開催 アジア戦略会議」報告

2002年10月03日

021003_01.jpg今回は、伊豆見元氏(静岡県立大学教授)をゲストスピーカーに迎え、朝鮮半島情勢を中心とした日本の安全保障問題について議論が展開されました。


「アジア戦略会議」では、21世紀の対アジア戦略を日本自身の将来像と結びつけながら描き出すために、来春のシンポジウムに向けて幅広い観点に立った議論を進めています。

そうした議論の論点を深めるために、前回の会合からは、まず各分野の有識者からそれぞれ専門分野のテーマに基づいたお話を伺っていますが、今回は、北朝鮮をめぐる国際関係をご専門とする伊豆見元氏(静岡県立大学教授)をゲストスピーカーにお招きし、昨今の朝鮮半島情勢を中心とした日本の安全保障問題についてお話しいただきました。

周知のとおり、9月の日朝首脳会談以降、正常化交渉再開問題に加え、拉致被害者問題と、北朝鮮をめぐっては現在さまざまな問題が生じ、日朝関係は難しい局面を迎えています。伊豆見教授からは、こうした状況を韓国、米国の動向も視野に入れてお話しいただいた後、アジア戦略として朝鮮半島情勢を考える場合無視することのできない日米関係に視点をおいて、会議のメンバー鶴岡公二氏(政策研究大学院大学教授)にお話いただきました。そして、お二方のお話しを基に、朝鮮半島をめぐっての日・米の戦略を中心に、会議のメンバーによる激しい議論が展開されました。

会員の方には後日議事録を公開いたしますので、そちらを是非ご覧ください。

次回の第4回会議は、10月21日、「日・中・韓の経済動向について~韓国経済を中心に」をテーマに、深川由起子青山学院大学准教授、安斎隆アイワイバンク銀行社長にお話を伺うところから議論を発展させていきます。

今後の議論の展開にご期待ください。また、議論をさらに発展させるために、皆様からのご意見もお待ちしております。

言論NPO個人正会員(基幹会員)の皆様は、「アジア戦略会議オブザーバー」として会議を傍聴できます。ご希望の方は、言論NPO事務局(E-mal: info@genron-npo.net、 TEL: 03-6229-2818)までお申し出ください。

今回の出席者は以下の方々でした。(敬称略)

 伊豆見元(静岡県立大学教授)
 福川伸次(電通顧問)
 安斎隆(アイワイバンク銀行社長)
 加藤隆俊(東京三菱銀行顧問)
 谷口智彦(日経ビジネス編集委員)
 鶴岡公二(政策研究大学院大学教授)
 深川由起子(青山学院大学准教授)
 工藤泰志(言論NPO代表)
 松田学(言論NPO理事)

今回は、伊豆見元氏(静岡県立大学教授)をゲストスピーカーに迎え、朝鮮半島情勢を中心とした日本の安全保障問題について議論が展開されました。