ワシントンで痛感した変わり行く世界と取り残される日本

2012年5月02日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■ 言論NPO メールマガジン
■■■■ 2012年5月2日
■■■■ 発行:認定NPO法人言論NPO<https://www.genron-npo.net/>

【Topics】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
     ワシントンで痛感した変わり行く世界と取り残される日本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言論NPOの工藤です。

GW真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、3月にアメリカの外交問題評議会が主催する会議カウンシル・オブ・カ
ウンシルズ(CoC)に参加してきました。世界のシンクタンクの人たちの議
論を通じて、日本が今考えなければいけないこと、日本が問われている課題を
改めて実感しました。
今回の議論を通じて私が痛感したことを、『ワシントンで痛感した変わり行く
世界と取り残される日本』と題して原稿を執筆しました。

少々長い原稿になっていますが、ぜひ、ご一読いただき、ご意見、ご感想をお
寄せいただければ幸いです。


※なお、この原稿は言論NPOのウェブサイトでもご覧いただけます。
 https://www.genron-npo.net/kudo/giron/post_35.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ワシントンで痛感した変わり行く世界と取り残される日本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<2年半もの空白>


野田首相は4月末、初めての米国への公式訪問を行う。民主党政権になって初
めてだから、2年半もの間、日本の首相が公式に同盟国を訪問できなかったこ
とになる。

この意外な事実を知ったのは、3月に私がワシントンを訪問した時である。

米国の老舗のシンクタンクでフォーリンアフェアーズを発行する、「外交問題
評議会(CFR)」が呼び掛け、英、仏、独、露、中、韓、豪、ブラジル、南
アフリカなど世界19か国のシンクタンク20機関が参加し、「カウンシル・
オブ・カウンシルズ(CoC)」が3月12日に発足した。

国際社会が直面する課題や脅威について世界に強い影響力を持つシンクタンク
が集まり、解決策を探り、世界に公表する。その設立メンバーに日本から選ば
れたのが、「言論NPO」だった。

ワシントンでの設立総会に参加した私は、2日間のCoCの会議の最中、世界
のシンクタンクだけではなく、ブルッキングス、ヘリテージ、CSIS、アメリカ
ンエンタープライズなど、アメリカの有力なシンクタンクのアジアの代表らと
も議論を重ねた。

その際に、偶然に出会った日本政府の友人から、首相の訪米の調整で苦労して
いることを聞かされた。


実は、私がワシントンを訪問するのは、今回が初めてである。別にアメリカが、
私の関心の外にあったわけではない。

私自身は8年前から行ってきた中国との民間対話を、アメリカを巻き込んだマ
ルチの対話にどう発展させるべきか、この1年ずっと考えていた。

世界はアジアを軸に変化を強めている。世界の関心は台頭する中国に向かい、
アメリカもアジア重視に転換した。そして、軍事面では不透明さを抱えたまま
拡大する中国との間で新しい緊張関係が生まれ始めている。

大国のパワーバランスの力学が支配する国際政治に、市民の対話がどう風穴を
開けられるのか、そのためにも私はこの訪米のチャンスを積極的に生かそう、
と考えていた。

ワシントンは3月初旬だというのに、初夏のような陽気で桜も咲き始めていた。
だが、その日差し以上に私を刺激したのは、世界で動き出す民間レベルの新し
い変化と、アメリカの日本の政治に対する厳しい視線だった。


<言論NPOが選ばれた理由>


私がワシントンで痛感したことを説明する前に、このCoCという新しい世界
のシンクタンク会議と言論NPOとの関係を、簡単に説明しておきたい。

まず、なぜ言論NPOが世界を代表するシンクタンクのメンバーに選ばれたの
か、である。私自身も、外交問題評議会から正式に招待を受けた際に、その理
由がわかっていたわけではない。

出席した世界の20のシンクタンクは、英国のチャタムハウス、ロシアの現代発
展研究所、フランス国際関係研究所などの世界でも有数のシンクタンクである。

それに対して言論NPOは10年前に発足したばかりで、有権者や市民に立ち位
置を置いて政府や政党の政策評価などを行う、若い非営利組織である。

私や他の理事は当初、言論NPOがこの8年間、手掛けてきた日本と中国との
民間対話が、世界で評価されたものだ、と思っていた。

この対話は、悪化した日中関係の改善で大きな役割を果たし、かつ中国国民の
様々な政策課題の認識を把握するために毎年、共同の世論調査を行い、その結
果は英語で世界に伝わっている。

しかし、それが直接の理由でないことは、設立会議の議論に参加してすぐにわ
かった。


一言で言えば、世界の変化は、国家ではなく市民を主役に動き始めている、と
いうことである。

私が驚いたのは、多くのシンクタンクが自分らをNGOと語っていたことであ
る。彼らは大きな組織を抱えているが、その立ち位置は市民側にあり、世界の
課題に対する強烈な当事者意識を持っている。

今後、このCoCは、インターネット会議などで継続的に議論を進め、それぞ
れの団体が、自国の輿論形成や政府への働きかけを行い、議論の力で世界の課
題に挑むことになる。

そうした課題に取り組む以上、シンクタンクは政府や特定の利害から中立で独
立し、自発的に課題に挑む存在でなくてはならない。

この点で、言論NPOは時の政権や政党や特定の団体から距離を置き続け、活
動の資金はすべて一般の寄付で確保している。つまり、言論NPOは、国民が
強い有権者に変わることで、この国の民主主義も強いものになる、という立ち
位置で議論を行っている。

もちろん、20のすべてのシンクタンクが政府から完全に独立しているわけでは
ない。しかし、世界や多くの国の統治が揺らぐ中では政府のつながりだけでは、
世界が抱えている課題に答えをだせない、ことを何よりもシンクタンク自身が
知っている。

私が設立メンバーに選ばれたのも、言論NPOが日本国内では数少ない市民側
の立ち位置を持つ独立、中立のシンクタンクだからだろう。


<取り残されるという実感>


CoCの10時間に及ぶ討議は、中東やアフリカで進む市民の決起や、イランの
核開発、そして中国の人民元とドルの問題、そしてグローバルガバナンスをど
う立て直すのか、に向かって進んだ。いずれの出席者も世界の統治機構がなか
なか機能せず、信頼を失っているという認識を共有している。

世界では核や環境などの脅威や課題が迫っているのに、国連や様々な国際機関
も先進国中心の枠組みでは、中国はじめ新興国の台頭で、答えを出せなくなっ
ている。

その解決のために何を私たちはなすべきか、それがすべての議論で問われた。

討議に加わって、私が痛感したのは世界的な課題に世界のシンクタンクまでも
当事者として取り組もうとする、世界の変化である。

しかし、それは次第に私自身の焦りに変わり始めた。

世界は新しい秩序づくりに向かっているのに、日本の政治は、自分の国の課題
や未来に関して意思決定さえできず漂流し続けている。この状況をまず変えな
いと、世界の変化に日本自体が本当に取り残されてしまう、と思ったからだ。


私がワシントンで、日本の置かれた厳しい現実を知ることになったのは、会議
2日目の夕食の時である。国務省の次官(経済担当)のホーマッツ氏がその時
のゲストスピーカーだった。

その際に、私は思い切ってこう質問してみた。
「日本は米国と同盟関係だが、首相は2年半もワシントンを公式訪問もできな
い。これは日本の国民としても理解しがたい。日米間に対話の空白があること
をあなたはどう思うか」

その時の回答は、意外なものだった。次官は、日本政府との間に対話不足があ
ることを認めた上で、こう私に語りかけたのでる。

「確かに日本政府との間には対話が不足している。しかし、これは別に日本だ
けの問題ではなく、新興国との対話で忙しくなっているためだ。ただ私は、日
本政府よりもむしろ、あなたのようなNPOや日本の市民と対話を行うことの
ほうが大事だと考えている」

日本人の勇気ある質問に対するサービスもあったろう。ただ、アメリカ政府の
高官が、政府よりも市民との対話を公然と期待する、その真意を私はつかみか
ねていた。


<会場からの痛烈な質問>


私がその意味に気付かされたのは、その翌日行われた外交問題評議会のパネル
デスカッションの席上だった。

私は、フランスとロシアのシンクタンクのトップと一緒にパネラーとして出席
したが、司会者のこんな紹介に初めから面食らった。
「工藤さん、あなたは日本がワシントンから無視されている、と思いますか」
司会者は日米間にある雰囲気を軽いノリで使っただけである。ただ、それを簡
単に聞き流すわけにはいかなかった。

私はこう言い返した。
「もちろん。でも逆に聞きたい。同盟国である日米がそんな関係でいいとあな
たは思いますか」
フランスとロシアの2人は、日米の応酬を楽しんでいたが、私は真面目だった。
私は何も、日本政府を擁護しようなんて思ったのではない。しかし、民間の議
論の場ならそれがワシントンでも本音で堂々と言い合うべきだ、と考えた。

ただ気になったのは、会場の冷ややかな視線だった。
会場には世界的に有名な経済学者や国務省、国防総省の役人が詰めかけている。
突然、1人の女性が手を挙げて、こう質問を私に突き付けた。彼女は、沖縄で
少し前まで勤務していたという。
「では、その状況を誰がつくったのでしょうか」
 

私のNPOが日本で行っている政府の政策実行の評価では、民主党政権の外交、
安全保障の評価は、点数をつけられないくらい低い水準になっている。しかし、
海外では私もそうした日本の政治を背負う日本人の1人として、政府と同じ評
価を受けるしかない。

その女性の表情を見て、この質問が、日本の政府に対する批判よりも、私自身
に向けられたものだということはすぐわかった。つまり、そうした政治を許し
ていることを、あなたは市民としてどう感じているか、という痛烈な問いかけ
である。

私は、こう答えるしかなかった。
「日本は民主主義の国です。だから、民主主義のやり方で日本の政治を考える
しかない。今、日本は市民が政治を変える局面にある。その変化を注目してほ
しい」
それは質問に対する答え、というよりも、私自身の決意そのものだった。


<問われているのは市民自身>


私のワシントンでのデビューは、ある意味で殴り込みのような真剣勝負の議論
の連続だった。
しかし、はっきりと分かったことがある。

日本は世界に無視されているのではない。本当の変化が問われている、という
ことだ。

私が言論NPOを立ち上げた10年前、ジャパンパッシングということが言われ、
そして今ではジャパンナッシング、とまで言われるようになった。世界の関心
は日本から素通りし、日本自体の存在自体がなくなっている、という意味である。

今でも覚えているが、10年前のある外国の雑誌には、レーダースクリーンから
日本列島の映像が消えている漫画が掲載されていた。
『声が聞こえないだけではなく、姿も見えない日本』
それを言論の力で立て直そうと考えたことから、私たちのNPOの歩みは始まった。

確かにアジアでは中国が台頭し、日本の存在感はますます薄くなっている。た
が、日本の姿が見えなくなったのは、世界への主張どころか、日本自体の課題
解決で意思決定もできず、もう解決に時間がないのに、自分たちの政治ゲーム
をし続ける日本政治への強い失望である。
その間、首相は毎年のように変わり、政権も変わったが、少なくても日本の政
治に期待する声は、私のワシントン滞在中にはなかった。そうした政治を本質
的に変えるしか、日本は変わらない、と世界は見抜いているのである。

では誰がそれを変えられるのか。
私がワシントンで問われたのも、市民の力であり、有権者の責任だった。世界
の目は日本の政治家ではなく、有権者に向けられている。
逆に言えば、日本の変化の主役は政治家ではなく、それを選ぶ有権者にある。
この状況は私たちが変えることができる、ということだ。


<有権者が決断するとき>


その後、野田首相のワシントン訪問がなんとか決まったが、こうしたアメリカ
の厳しい視線がこれで変わったわけではない。
そして最近では、石原都知事がそのワシントンで、尖閣諸島を東京都が購入す
る、と発言し話題を作っている。

私自身は、この発言は日本国内の政治ゲームのためのパフォーマンス、としか
評価していない。発言の先は日本の政府であり、その舞台にワシントンが使わ
れただけである。  
確かに、石原発言は、領土問題を「存在しない」と言い続けるだけで、解決の
展望を示せない現在の日本政府に、解決を迫る強烈な直球になったのは間違い
ない。自分の領土と主張する中国に対する、強い自己主張にもなった。

しかし、東京都が購入しても日本国内で所有権が移転されるだけであり、この
領土問題の解決に向けて新しい糸口を見出したわけでもない。
石原氏自身、この問題を解決する決意まで持っているわけではないだろう。こ
の発言は中国を刺激したが、日本の今の政治にはこの問題を処理する力も期待
できない。
その点では、野田首相の訪米も同様である。党内の基盤もまとめられない首相
は何を世界にメッセージとして打ち出せるのか。
世界を政治のパフォーマンスのために使う、という発想から、日本の政治はも
う卒業すべきである。

実は私は、このワシントンの訪問後、北京に向かい、この領土問題については
民間の対話の中で解決に向けた議論を行えないか、と提案し協議を行った。
この話は次回に譲るが、政治が機能しないならばそれを市民の力で進めるしか
ない、というのが、私の基本的な立ち位置である。

2012年、世界の変化はアジアを軸に大きく動く可能性もある。
それを、日本から始めるためには、有権者がこの国の政治と未来を決断しなく
てはならない局面になっている。
そのための議論の舞台を作る。それが言論NPOの役割だと私は考えている。

※なお、この文章はダイヤモンド・オンラインにも掲載されております。
 http://diamond.jp/articles/-/17860

===================================
◆◇◆ フィードバック ◆◇◆
 今後の議論、情報発信の参考にさせていただきますので、下記のカッコ内に
"○"ご記入いただき、ご返信いただければと思います。

◆今回の内容は参考になりましたか。
・とても参考になった ( )
・まあ参考になった  ( )
・参考にならなかった ( )

◆この記事は...
・ぜひ読むべき  ( )
・読んだ方がよい ( )
・どちらでもよい ( )

◆ご意見・ご感想(ご自由にご記入ください)


※なお、下記( )に○とお名前をご記入ください。また、お名前の公表が可
能な方は、合わせてお名前もご記入ください。
お名前の無い皆さまは、匿名とさせていただきます。

【本発言の公開の可否】 可能( )/不可( )
【お名前の公開が可能な場合ご記入ください】 お名前(         )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 (認定)特定非営利活動法人 言論NPO事務局
URL https://www.genron-npo.net
Mail info@genron-npo.net
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-20-7
電話 03-3548-0511  FAX 03-3548-0512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━