【東奥日報】マニフェストとは有権者との契約書なのである

2007年4月24日

「知事に何が問われているのか -岐路に立つマニフェスト」

私はこの数週間、地方の自立と分権の議論を行うため全国の知事を訪ねて意見交換を行っている。
地域によってはさまざまな取り組みがある、だが、マニフェストは課題を抱えているように思う。
では、どこが問題なのか。その原因を私たちは今、止まって考える段階にきているのではないか。
 

2007/4/22 東奥日報 朝刊 2面 総合面 2007_4_22.jpg

「知事に何が問われているのか -岐路に立つマニフェスト」

私はこの数週間、地方の自立と分権の議論を行うため全国の知事を訪ねて意見交換を行っている。
地域によってはさまざまな取り組みがある、だが、マニフェストは課題を抱えているように思う。
では、どこが問題なのか。その原因を私たちは今、止まって考える段階にきているのではないか。