日本の民主主義を立て直す

「第4回エクセレントNPO大賞」大賞受賞者・支援企業・審査委員 インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

「第4回エクセレントNPO大賞」審査委員/島田京子(横浜市芸術文化振興財団専務理事)

田中:島田さんお疲れ様でした。「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式が終わりましたけれども、ずっとご覧になっていていかがでしたか。

島田:表彰式での全体講評、まさに講評自体もどんどん変化してきていて、NPO大賞が進化しているというのがすごく良く分かりました。評価項目だけではなくて、NPOの方々から色んな事を頂きながら私たちも進歩しているし、NPOの方々も本当に市民賞だけではなくて、色んなことが理解されてきていると感じました。

田中:そうですね。当初はエクセレントという名前だけでアレルギーがあたのですが、今では普通に使ってくださっているし、サウジアラビアでも宣伝していただいたようです。

島田:こうした民間の表彰というのはやはり大切だと思います。

田中:そうですね。足元からということが大事ですよね。何か今後に向けて課題があるとしたら何でしょうか。

島田:先程、全体講評で田中さんがたくさんおっしゃってくださりましたが、まさにその通りだとおもいます。あの中でやはりインパクトまでどういうふうにこぎ着けるか、というのは政府機関でもなくてNPOだからこそ、社会を動かしていく力にたどり着くのは皆さんから理解してもらったり、評価してもらうことが大事だと思いました。

田中:分かりました。この辺りはみんなで研究をしたいと思います。引き続きよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

島田:ありがとうございました。

1 2 3 4 5 
このエントリーをはてなブックマークに追加

言論NPOの活動は、皆様の参加・支援によって成り立っています。

寄付をする

Facebookアカウントでコメントする

Facebookアカウントがない人はこちらからご投稿下さい。

コメントする

初めての方へ

「日本の民主主義を立て直す」の考え方、活動例

言論NPOは、日本の民主主義を機能させるため、政治の仕組みやメディアが抱える問題点を議論し、解決策を模索していきます。同時に、こうした課題に関して市民一人ひとりが学び、考え、国民的な議論が巻き起こるような仕組みづくりを目指しています。

また、日本の非営利組織が市民とのつながりを強化して、課題解決に自発的に取り組む市民の受け皿となることを目指し、体系的な基準のもとに優れたNPOを表彰する取り組みを行っています。

アクセスランキング

  1. 訪米を終えて ~アメリカで実感した民主主義の力~(工藤ブログ)
  2. 【座談会】アメリカ、ドイツ、中国、インドネシア4カ国、有識者約100氏との対話を振り返って―言論NPOのミッションへの共感と対話の基盤ができた1カ月間の旅-
  3. 【座談会】「トランプ政権と北朝鮮問題」~もはや核開発阻止は無理、米国が目標を変えたとき何が起こる?~
  4. 【座談会】「トランプ政権100日の評価」~行動が予測できない"危険な"大統領~
  5. 世界25ヵ国の頭脳が評価した「国際協調進展の通信簿」最優先課題はテロとの戦いと国際的な武力衝突の防止~CoCレポートカード総論~

言論NPOは多くの方のご支援や協力に支えられています

カテゴリー一覧

ソーシャルでつながる

言論ブックショップ

未来選択:マニフェスト評価専門サイト

東京-北京フォーラム公式サイト

エクセレントNPO


ページトップに戻る