「第4回エクセレントNPO大賞」大賞受賞者・支援企業・審査委員 インタビュー

2016年12月19日

⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

「第4回エクセレントNPO大賞」審査委員/島田京子(横浜市芸術文化振興財団専務理事)

田中:島田さんお疲れ様でした。「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式が終わりましたけれども、ずっとご覧になっていていかがでしたか。

島田:表彰式での全体講評、まさに講評自体もどんどん変化してきていて、NPO大賞が進化しているというのがすごく良く分かりました。評価項目だけではなくて、NPOの方々から色んな事を頂きながら私たちも進歩しているし、NPOの方々も本当に市民賞だけではなくて、色んなことが理解されてきていると感じました。

田中:そうですね。当初はエクセレントという名前だけでアレルギーがあたのですが、今では普通に使ってくださっているし、サウジアラビアでも宣伝していただいたようです。

島田:こうした民間の表彰というのはやはり大切だと思います。

田中:そうですね。足元からということが大事ですよね。何か今後に向けて課題があるとしたら何でしょうか。

島田:先程、全体講評で田中さんがたくさんおっしゃってくださりましたが、まさにその通りだとおもいます。あの中でやはりインパクトまでどういうふうにこぎ着けるか、というのは政府機関でもなくてNPOだからこそ、社会を動かしていく力にたどり着くのは皆さんから理解してもらったり、評価してもらうことが大事だと思いました。

田中:分かりました。この辺りはみんなで研究をしたいと思います。引き続きよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

島田:ありがとうございました。

1 2 3 4 5